見出し画像

固形シャンプーにして7か月!美容師さんに褒められた🥰髪ツヤ&抜け毛減!コンディショナーもセット使い💖日本製🎵脱プラスチックに一歩ずつ!


固形シャンプー&コンディショナーにして7か月以上経ちました!

最初は、友人からのプレゼントのニュージーランド製の商品(エティーク)を使い、その後、日本製のもの(The BAR)に切り替えて今に至ります。

どっちもいい!!!

髪の調子が良くなっていると、美容師さんに褒められました!

年齢と共にツヤが無くなってきたのですが、ツヤ、復活!
抜け毛も明らかに減った!


使い始めて少しのころに🆙した記事は以下のもの!



The BARの商品を今、愛用中です!
香りが上品!

手のひらにすっぽりおさまるサイズの石鹸!
硬めに作られているので、お風呂場でドロドロになることは無いし、随分長く持つ!

この石けん1個を私が毎日使って、なんと3か月以上は持つ!(私は、肩に届く長さのネコッ毛です)

コンディショナーも、同じメーカーの日本製のものに切り替えております。

輸送で出るCO2を少しでも少なくしたいので、ニュージーランド製のものも良かったのですが、日本製に切り替えることにしたのです。

使い心地は同じく良い!

シャンプーとコンディショナーがセットで売っている以下の商品がセールなっている時に買いました。

Amazonさんのセール期間中、それ以外の時も時々割引になっているので、こまめにチェックしてみてください。

フローラルピュアブーケの香り♬
という風に書いてあります。控えめで上品な香りです。どぎつい人工的な感じの香りではないのも嬉しい。老若男女問わず、使いやすい商品だと思います。

他に、桜の香りもあります。

ツヤだけでなく、抜け毛も減ったし、調子よいと断言できます。
なぜなら、実家に帰った時に、液体シャンプー&コンディショナー(石油系とかではないのに)を使ったら、抜け毛が復活しました💦
👉帰宅後、また固形に戻したら、大丈夫に戻った!ホッ💛

シャンプーのすすぎが早いのも嬉しい。コンディショナーは、ヌルヌルしないが、適度にしっとりする!


使い捨て容器のプラスチックは少しでも減らしたいし、輸送にかかる負担によって二酸化炭素量を減らせるのは嬉しい限り。
よく考えれば、水分を運んでいるのは確かに無駄。シャンプーを固形にするのはなかなかに素晴らしいアイディアです。

引用:Amazonサイト:TheBAR 固形シャンプー



我が家は台所の食器用洗剤も石けんに切り替えていっています。

体を洗うのは、液体のボディソープがもともと肌には合わないので、石けん愛用者でした。洗顔フォームも合わないことが多かったので、顔も石けんで洗うし、体も石けんで洗っています。

洋服用洗剤は、紙の箱に入った粉。これは、このままでOK。

しかし、見渡すとまだプラスチックだらけの家の中……。
でも、少しは減った。
今年、少しは減らせた。

振り返ると、減プラは出来た。
脱プラには程遠いが💦

1年の振り返りをするには少し早い。

でも、年末に近づき、アマゾンはセールをしているし、、、、
ということで、我が家の減プラ対策の一つ、固形シャンプーについて、その後の様子をご報告させていただきました。


使い心地など、何か質問があればコメント欄にお寄せください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
良かったら、スキ、コメント、フォローいただけると励みになります。
よろしくお願いします!

はつみ|管理栄養士|プラントベースの栄養と料理@ベジ広間の縁側


この記事が参加している募集

おすすめギフト

買ってよかったもの

サポートしていただけましたら、今後も良い記事を書くための勉強や活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。