見出し画像

ベジスープカレー:CoCo壱番屋もプラントベース‼食べた感想~♬嬉しい傾向に感謝&ハッピーな1日に💛

プラントベースのメニューを出し始めた店が増えました!
こんな時代が日本にも来るとは、本当に嬉しい~🤗♬

この傾向が存続するように、見つけたら少なくとも一回は食べてみることにしています。

CoCo壱番屋さんでも動物性食材を使わないプラントベースメニューを始めたと知り、初めてお店を訪れました~♪

定番メニューの「ココイチベジカレー」というプラントベースカレーもあるようです。
でも、期間限定の「ベジタブルスープカレー」を注文しました。

990円(税込)でこのボリューム🥰



ご飯の量や辛さも選べるようですが、すべて普通にしてもらい、わくわく待つこと5分ほど。

やったー!美味しそう!
この内容と量なら、他のスープカレー屋さんだったら1.5倍の値段を取りそうです。990円と、とってもリーズナブルな値段で提供されてます!

野菜の種類の多いこと!

2つ入っている丸いのは、トウモロコシのダンプリング(豆腐の団子らしい)で優しい味で美味しかったです。

野菜の種類の多いこと!!
・ごぼう
・おくら
・かぼちゃ
・なす
・レンコン
・キャベツ
・じゃがいも
・人参

記憶が合っていれば、これらが入っていた野菜たちです。
緑黄色野菜も多く入っているので、野菜不足の人に是非おススメの1品ですね。

スープもスパイスの効いた深い味でとても美味しかったです。
今日は、雪が舞い散る風の強い日だったのですが、すっかり体は温まりました!

普段、塩分は控えめにしている私には塩分が濃く感じたので、(ご飯に合うようになっているのですね)スープは少し残してしまいました……。
塩分は3.5gとあるので、1日の塩分の目標量の1/3以上になってしまいますね。私は残したので、2.5g程度になったかな??

◆参考:食事摂取基準2020
成人男性の目標量 7.5g/日未満 成人女性の目標量 6.5g/日未満

★栄養価は以下のようです(CoCo壱番屋ホームページより)

「ベジタブルスープカレー  *ライス量「普通(200g)」の場合
エネルギー 764kcal
たんぱく質 13.7g
脂質 28.5g
炭水化物 117.4g
塩分 3.5g

(CoCo壱番屋ホームページより)

次に行ったら、定番のココベジカレーの大豆ハンバーグ入りも食べてみたいと思います。

野菜類を揚げた油は鶏唐揚げを揚げた油と同じ可能性も高いかなあと食後の体感があったので、次回行ったら聞いてみます。

いろいろなお店に動物性食品を使わないメニューが増えて、ベジタリアンでも気軽に外食出来るようになりつつある現実に、とってもご機嫌な1日を過ごしました~💖

その直後の仕事は、身体ポカポカ&満腹で眠気が襲ってきてちょっときつかったけれど、感謝の幸せな1日でした~~(^^)/

以前のプラントベース食を試した時の記事も良かったらどうぞ!

お持ち帰りも出来るようです。
見ていたら、次々と大きな袋で持ち帰りをするお客さんも来ていました。しかし、ベジメニューを頼んでいる人は、耳をダンボにしていたが、いなかった様子💦
ううむ。

美味しかったですよ~~!

是非、野菜不足が気になる人達も食べてみてくださいね~~!

ここまで読んでいただいてありがとうございます💛
プラントベースメニューがもっともっと増えますように💗

はつみ|管理栄養士|プラントベースの栄養と料理@ベジ広間の縁側


#今日やったこと

この記事が参加している募集

今日やったこと

サポートしていただけましたら、今後も良い記事を書くための勉強や活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。