見出し画像

【相手の本質を見る力】目に見えないものを大切にする

大切なものは目に見えない。
最近つくづくそう思うようになった。

今まで
学生時代も社会人になってからも、
テストの点数や、
積み上げた成約数、
そういった目に見えるもので
評価されがちな世界で私たちは生きてきた。

だから
私たちは人を見る時つい、
外側を見て
何を身につけている人なのかを重要視してしまう気がする。

パートナー選びであっても、
どんな仕事をしていて、
年収いくらで、
身長何センチで、
趣味が同じでと

そうやって目に見えるもので
判断してしまうことが多いのではないだろうか。


でも最近気がついた。

それら全て失った時に残るものが
本当の価値なのではないか。と。

誰だって、
健康じゃなくなって働けなくなる可能性があるし、
今事業が軌道に乗っていても
いつか上手くいかなくなる可能性だってある。
歳をとれば外見も変わる。

そう、
外側に身につけている目に見えるものは
【永遠】ではない。

だからこそ、
そういった外側の部分だけでなく
根底、本質を見ることが大切だと感じる今日この頃。

そして少し話は変わるけれど
最近は、
年齢もただの数字だなと思うようになった。

歳を重ねるにつれ、
経験できる期間は確かに増える。

だけど、
その【密度】は人によって違うわけで、

なんとなく過ごした5年と
波瀾万丈を経験し、底辺から這い上がってきた5年を比較すると、

当たり前ですが、
得られた体験と経験から得られる学びはかなりの差が出ると私は思っています。

だからこそ、
年齢が情報として頭に入った上で発信内容を見たり、発言内容をきくと、
〇〇歳なのに意外としっかりしてるとか
逆も然り、
〇〇歳にしてはフレッシュな考え方をしているとか、幼いなとか

偏見が入ってしまうと思う。

だからこそ
年齢や性別や肩書にとらわれることなく
【発信内容そのもの】を見てもらいたいからこそ
私は年齢は公開しないことに今のところしている。

ただ、
今までどんな経験をして私があるのか、
については
親近感や説得力にも繋がるので、
付け加えてあげた方が見る人にとって親切なのかなとも思っているので、

もし気になっていただけた方は、
こちらを見てもらえると、
少しは分かってもらえるかなと思います笑

ということで、
今日は短めですがこの辺で。

最後まで見ていただきありがとうございます💐

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?