見出し画像

【妙玖の足】夏の大津観光・聖地巡礼

 犬の散歩の時の話。とある散歩コースにフレンチトースト専門店があるんですけど、最近飲み物販売を始めたんです。スポーツクラブの帰りに寄ろうかしら?前々から気にはなってたんたけど、買うタイミングを逃してたので😅


 滋賀県連主催のポスティング大会に参加する為、4月の統一地方選挙以来の湖国入りを果たしました。今回は新幹線はのぞみで京都まで乗って、湖西線で大津京駅下車し、ホテルインするまでは観光と巡礼ツアーに専念しました👟

【行った箇所】
*ブランチ大津京(びわモニ)
*びわ湖大津館(びわモニ)
*皇子が丘公園(斎藤アレックス)
*大津市消防署(斎藤アレックス)
*大津歴史博物館(びわモニ)

アレックスさんと勇さんで頭いっぱい🤭

ブランチ大津京には近江ちゃんぽんが食べられるお店があったので、水浜ゆあちゃんスタイルとして野菜をくたくたにしてからいただきました。ちゃんぽんと言えば、私の中では豚骨ベースの長崎ちゃんぽんというイメージがありましたけど、塩スープベースの近江ちゃんぽんもまたあっさりしてて好きになりました😊

観光・巡礼前のお昼ごはん🍥

食後はごっちゃん(びわモニのカメラマン)が紹介してたびわ湖大津館を訪れました。ごっちゃんがこれをカメラに収めてなかったら、行かなかったかもしれません。ヘレンケラーも明仁上皇陛下も訪れた近代史を象徴する館とローズガーデン、見ててその時代にタイムスリップした様な気分でひた🌹

びわモニを見ていなかったら間違いなくガン無視してました。ごっちゃんありがとう!

その大津館の船着場の隣でなんと私、足だけ湖水浴しました。海水と違ってベタベタしません。あー水着着ての湖水浴したいなぁ〜。私泳げるので!👙

次に訪れたのは、皇子が丘公園と大津市消防署です。ここから斎藤アレックス巡礼モードに切り替えての訪問でした。
皇子が丘公園では5月、大津っ子まつりが行われておりました。赤い法被に身を包んだアレックスさんが印象的でした。

🍎美伊とうさぎ🐰

大津市消防署では、アレックスさんと田中市議ら本市の市議会議員が訪問されてたのを、アレックスさんのブログで知ったので、カメラに収めました📸

此処にアレックスさん達、立ってたんや🥰

また観光モードに切り替わり、大津市歴史博物館を訪れ、びわモニでも紹介された円珍上人パスポートを見てきました。パスポートみたいなの…そんな昔にあったんだと思ったのと同時に、海外へ行く事がいかに大変だったのかが伺えます。

冊子も手に入れました。

チェックインして、荷物を軽くした後、私はライブハウスU-stoneの中にあるBARを四ヶ月ぶりに訪れまして、そこで呑み食いしてました。店主でびわモニMCのアカシさんいてまして、最初は別件で真面目に話し合ってましたが、終わった途端にサプライズが…何と!びわモニのスタジオ内を見せてくれるという事で、入りました🤩

美伊とアカシとごっちゃん。
気分はびわモニパートナー!

去年の12月22日。おでかけmoa編集長の三尾さんと、moaガールのエリーちゃんの間に斎藤アレックスさんが座り、ジョークを交えて話されてる姿を見た時、私の中で滋賀愛の種が蒔かれては芽吹き、遂にこの日に花が咲きました!これもアレックスさんのおかげだわ。心の底からありがとう…私の愛しく尊い人💕
red itでは、お好み焼き共に、トマトサワーとラム系のカクテルをいただきました🍸

私の滋賀愛は、これで出来てます。

 次回は妙玖の足では御座いませんが、滋賀県連主催のポスティング大会の感想を述べます。和光市駅周辺でやって以来のポスティングは、推しのいる中でやってたので、キュンキュンとときめいてました🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?