見出し画像

障害者が議員になる意味

 3月…新生活準備の季節ですね。私も仕事面で久しぶりに何らかのアクションを起こして、風当たりを良くしたいです。周りの為、そして自分の為にも💪🏻


 前回、国民民主党が"看過できない法令違反があった"という理由で候補者擁立を取り消し、その法令違反がもしかすると障害者差別の方弁として使われている説を独自に記事にしました。詳細は下のリンクへ⤵️

我が国の場合、障害者が政に口を出すのは未だにタブーなんですね。議員や支持者の中には、障害者の参政を快く思ってなかったり、参政権剥奪せよと主張されてる方が何人かいらっしゃいます。それ故に日本では障害者の議員がまだまだ少ないです。しかーし!自民党が政治とカネの問題でエライ事になってる今、障害者が議員になって国政で活躍する絶好のチャンスです!🤩
今のところ国会議員には少なめで、車椅子の議員が衆参それぞれ数名いらっしゃいます。でもそれだけではまだまだ風通しが悪いです。車椅子の方の他にも、白杖・小人症・義手あるいは義足の議員を増やさなければ、日本は大きく上へそして前へと進みません!

【お勧めの政党】
立憲民主党
日本維新の会(維新の会)
教育無償化を実現する会(教育の会)
社会民主党(社民党)
※太字は激推し政党


【勧められない政党】
自由民主党(自民党)
公明党
日本共産党
国民民主党
れいわ新選組
参政党
日本保守党

まずはお勧め政党から。立憲・維新・教育・社民は議員の中に障害に理解がある者がいて、そして共に論戦の場に立てる風通しがあると見られます。更に此処から激推しするとなれば…保守なら教育の会、リベラルなら社民党です。
教育の会は、全世代型の教育の無償化・リカレント教育・All for Allによる社会保障・国土を守る安全保障といった国も民も強かに守れる日本を目指してるので、議員を目指す障害者で国土伝統と多様性を重んじてる方にはお勧めです。逆に護憲で憲法9条の素晴らしさと、戦争怖い!絶対的な平和と多様性に満ち溢れた日本にしたいという方は社民党です😉

逆に勧められないのは、自民・公明・共産・国民・れいわ・参政・保守です。"お前は何を言うとんねん?れいわには参議院議員で車椅子の重度障害者が3人おると言うのに、何で勧められないんや!"と思われた方へ。国民・れいわ・参政は、党首が神格化されてます。立候補者の御意見は聞いて下さると思います…が、党首がNOって判断されたら、熱狂的な支持者もNO+本人をボロクソに叩きに行きます。なので結果として、立候補者は泣く泣く辞退し、挙げ句の果てには精神を病んでしまうケースにまで追い込まれますので、残念ながらお勧めは出来ません😭
特にまともで評判の国民民主党は中道政党を謳ってますが、前原さん達が離党してからは先鋭的に右傾化がかなり進んでおります。何せターゲット・支持層が、元安倍信者と保守的で優秀な子供とその子供を育てる親御さんに絞られてるので、自民や維新よりも保守色が強い政党です。その例として、最近の高橋さんの件では"家族がうつ病で本人も発病する可能性あり"と見て候補擁立を取り消した説(色んな説も当然ある)も否めません。またこれは噂の範囲内かとは思いますが、障害者で政治家志望の方が支持者から嫌がらせを受けるという事があった事から、国民民主党は障害者議員の擁立には消極的な政党だと見ていいでしょう😞

此処でお気付きかとは思いますが、私はあえて弱小政党での立候補を勧めております。それは何故か?大きな政党はマジョリティの意見を優先する傾向にあり、障害者といった社会的マイノリティの意見が中々受け入れられず、立候補から外れがちです。それくらい障害者は穢れの存在だという事ですし、障害者が政に口出しする事は参政権があったとしても暗黙で嫌がられてるのです。なら此処はあえて世間から相手にされない弱小政党に立候補した方がいいのです。また障害者専用の政党を立ち上げるという手もありますが、悪くはないです。ただ長続きはしないかと…ただでさえ障害者は、普通のコミュニケーション・人間関係の構築が難しいので、対立して消えてしまう可能性が高いです。であるなら思想的に合い、支持率に伸び悩む、寄り添いの政策を掲げたカルト性の低い小さな政党から立候補する事をお勧めします✨

最後に障害者が議員になる意味とは何なのか?それは我が国を正真正銘の先進国なんだという事を証明する為です!今の日本は亡国寸前。もしトラ…もしトランプさんが大統領再選となれば、向こうの方針次第では日本はアメリカ合衆国51番目の州になってしまい、日本という国は米国による無血売国によって滅ぶ可能性も否めません。その可能性は親米保守を謳う自民党政権の状態であればめちゃくちゃ高いです。だってこの国をよくする気ないですし、私利私欲の為に議員という身分で周りを威圧し、違法し放題です…全くもって恥を知れ!恥を!!
早急に政権交代をして、正直な政治・強固な外交安全保障で、自分の国は自分で守る・全世代に教育の場を与え、強かで優しい国民を育てる事を掲げた超党派政治を始めましょう!そしてその政の場に、障害者議員も入れてるともっと視野が広がり、日本も漸く正真正銘の先進国として堂々といられる事でしょう🎌

しかし今週はヤバいわね。夜通しで土曜日でも国会におられる議員の皆様は、国の為に奉仕する正に武士⚔️


 大谷翔平さんの結婚の件で、愛犬デコピンが伏線じゃないかという意見があって…"ははぁーん、成程ねぇ"ってニヤニヤしてました。確かに怪我してた時、誰がデコピンの面倒見るのってなりますよね🤭
ストイックな彼の場合、彼女とラブラブいうよりはプライベートパートナーの女性と生活する為に結婚した感じですね😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?