見出し画像

歴史から学ぶ事の重要性

 私は斎藤アレックスさん愛推しである事を主軸に、現在は教育無償化を実現する会の支持しております。全ては一億総発達障害社会からの脱却の為に、全世代型の教育無償化、リカレント教育の拡充、 All for Allによる福祉対策と社会保障の確保、この国を守る為の外交安全保障の強化を実現して、強かながらも優しい日本になる為のお手伝いを微力ながらさせていただいております🍎
しかし周りの支持者を見てると、国民民主党・立憲民主党・日本維新の会のどちらかをセットにして支持してる人がちらほら。私は野党ポジションの各党に申したい事が沢山御座います…が、それはまた今度に致します🙁


 朝の笑いヨガとして、月曜〜木曜の9時から見ているYouTube番組『びわモニ』なのですが、今年から毎週木曜日は「びわモニPhoto News」という事で、写真を用いたニュースをやってます。ちなみに私は今年一度も滋賀入りしてないので、地元県の美味しい食べ物と景色を載せてます。滋賀入りは山王祭が行われる4月12日になりますので、もう暫しって感じです💦
そのびわモニで、古典は授業に必要ないというニュースがあって、歴女としては号泣案件なニュースでした😭

びわモニは上記のニュースを伝えてました。元に私は子供の頃から、父から"何をするにもまずは歴史から学んでから今を学べ"といわれ続けて育ったので、先天的に能の凹凸がある愚鈍者ながらも、古典と歴史の重要性を理解しております。しかし周りを見渡すと、経験則からしか学ばない輩ばかりです。私は歴史から学ぶ事と、経験則から学ぶ事もどちらも大切だと思ってます…が、個人的に経験則からでしか学ばない人に対するイメージが良くありません。

【経験則でしか学ばない人のイメージ】
・正論でしか動かない
・時間に余裕がない
・数字こそ全ての成果主義
・情が欠如してて、冷酷で自己中
・従順で没個性
・自称「頭がいい人」で、プライドが高い
・恥ずかしくて過去を振り返れない
・意識高い系で、ダサくてイタイ

ショックなんです…上記のイメージがあるが故に、歴史から学ばずに経験則でしか学ばない人が増えてる事に絶望してるのです。実際に上司で経験則だけで生きてる人と仕事したんですけど…冷酷で情に欠け、時間と数字が全ての自己中心的な人でした。だからこそ、歴史から学ぶ事も忘れないで欲しいんです🫵🏻
教育としての古典・歴史には、地球・世界・日本の成り立ちは勿論の事、子供達に人と人との絆の大切さと、戦争の悲惨さといった情の種を植える力があるのです。古典離れや歴史離れが進めば、日本人から人間らしさが消えてしまい、お上の命令に従う事しか出来ない心の冷たいロボット人間と化してしまいます。まさに受動型ASDが我が国の人口の大半を占める"一億総発達障害社会"の危機です😱
教育無償化を実現する会では、リカレント教育の拡充を目指してる訳ですが、大人の学び直しこそが"一億総発達障害社会"から脱却する上で最も簡単な事なのです。後天的な発達障害の内、不適切な教育を受けたor知識不足からくるタイプのものなら、治す事は可能です。

経験則からの学びも、歴史からの学びも、自分にとっても、周りにとっても、自国にとってもプラスですよ🎌


 せっかく滋賀へ行くのに、アレックスさん目的の事をしないで如何するのよ!ただ山王祭へ行って、ただ事務所へ行ってポスターを戴くだけのちゃっちぃアレ活なんてダサい…優雅代議士を卑下するかの如く見下すダ埼玉県人やわ😤

上記のカレー屋さん、オープンしたての新店でして、アレックスさんとそのスタッフさん達も来店されてたの事。勿論、びわモニメンバーも来店してて、メンバーの一人である粟岡里菜ちゃんが食レポしてたのを記憶してるわ。何せ店主様もびわモニメンバーですからね🍛

食べるんやったら、其処はアレックスさんと同じ物でしょ💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?