見出し画像

埼玉の中の滋賀?

 この間、家でアラビアータ作ったんですけども、使ったパスタ麺は滋賀県の小麦ともち麦の入った変わったパスタ麺でした🍝

湖国の恵みを、武州の地でいただきました!

大津観光の準備も半分終わりました。一人旅なので不審者に対する怖さもありますが、何事もなく楽しく旅行ができる事が一番ですね☺️


 観光スタートまで10日を切った日の朝、笑いヨガとして朝から楽しませてる滋賀県の情報バラエティー番組"びわモニ"ですが、そんな滋賀のローカルYouTubeチャンネルでまさかの…埼玉に関するニュースを此の間してました🫢
私が入間のお茶畑・トーベヤンソン公園を訪れた際に利用していた西武鉄道。あれを統べる西武グループの創始者が何と…滋賀県出生の方だという。堤康次郎という政治家・実業家なのですが、結構豪快な方で…亭主関白で女遊びが激しい人だったとの事でした😅
その西武グループは鉄道は勿論の事、バス事業や百貨店の経営、そして所沢西武ライオンズというプロ野球チームを有してるのも此処で御座います🦁
ちなみに一昨日の事なのですが、紅葉狩りを目的にライオンズの本拠地である西武メットライフドームの最寄駅に下車した事があり、目的地へ行く途中に見かけました⚾️

埼玉と滋賀の関係性とは?…新田義貞ゆかりの地、内陸県、ベッドタウン…だけではないんです。さらに深く掘りまくると、埼玉滋賀県人会というものが存在してるという事。

500キロも離れている彩の国と湖国ですが、共通点がとても多くて(コンプレックスとは言わせないわよ!)、似た県同士なので気持ちは近いです😌
来週の金曜日の朝、新幹線に乗って大津市は石山地区へと向かいます。琵琶湖・神社仏閣・グルメ・エンタメ…そしてオプションとして、選挙戦と優雅なイケメン弁士のポスター(私の地元にもイケメン弁士のポスターはありますけども、何か違う…)に癒されながら、一人旅を楽しみます🧳

---------

 発達障害の私、定型発達の方にギャフンと言わせようとしてるのは一人旅だけじゃないわよ?料理だって体調が良ければ出来るのよ!一応…主婦道の一環で、下ごしらえから味付けまで身につけてますし、振る舞った事もあるんだからね🤭
得意料理はパスタ・ハンバーグ・親子丼で、習得したい料理はパエリアです🥘

これも自分で作りました。
KALDIのうにまぜそばのキットを用いてね😉

まぜそばだって、麺さえ買えば冷蔵庫にあるよくある食材と調味料を使えば作れます😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?