見出し画像

新卒採用にまで介入すな!

 水曜日の夜、珍しく暇な時間があったので冨岡義勇の誕生日イラストを描き、朝Xの趣味垢に載せられました✌🏻
火曜日、本当なら耳鼻科へ行く予定だったのですが、大雪で断念しました。週末の午前中、花粉症治療で行かないと💦


 びわモニでこんなワードを初めて聞きました。えっ何ですか?"オヤカク"って。どうやら新卒採用をした事を親に確認する事らしく、親がダメという理由で採用辞退する学生さん達が増えてるとの事。いゃ〜時代ですね〜!って、そんな事言うてる場合ちゃうねん!!😖
時代として片付けたらアカン!そもそも自分探して、しっかりと企業を分析して選んで勝ち得た採用なんでしょ?親の意思なんて気にしないで、採用を受け入れましょうよ!そして親もおめでとうと言って拍手するか、またはゆっくりと頷いて子供の自立を静かに見届けましょう。子供の自立の親の介入が許されるのは、基本的に障害のある学生さんが就職する障害者雇用だけです😥

思えば最近、仕事場の学生アルバイトを見てると、受動的な学生が多くなりました。いやいや、健常者が受動的になってどうするのよ…受動型ASDかいなっ!とツッコミたくなります。やっぱり日本は一億総発達障害社会です。此れを放置すると…健常者が発達障害やHSPやギフテッドの才能に依存する危険な社会構造になってしまいます⚠️
凡ゆる対人関係に於いて、只々お上の言う事に従う事も大切ですけども、それと同じくらい自主性・主体性をもって行動も取れる様にならないと困ります!そんな人が減ってしまう事で困ってしまうのは、障害者やHSPといった生きづらさを抱えた人達です。彼らは本来、健常者に助けられて初めて生きやすさを得られる立場なのです。それが逆に健常者から依存されるとなると彼らは最も簡単に疲弊するので、対人トラブルなど凡ゆる場面で危険が伴うのです💦
今回の企業採用に於いて問題になった"オヤカク"は、日本の家庭問題の闇と言っても過言ではありません。自主性・主体性が皆無な頼りない健常者は、障害者という立場から困る意外にありません。どうか学び直しの機会を与え、健常者らしさを身につけて欲しいです。だから言ってるんです。全世代型の教育無償化とリカレント教育の拡充を!

教育無償化を実現する会が掲げる教育関連政策には、人間を教育で保障して幸せにさせるだけではなく、後天的な大人の発達障害を減らす起爆剤としての側面があると私見ながら思ってます。一億総発達障害社会の日本。私の周りにいる健常者は、健常者にしては怪しい人達ばかりです。亡国の匂いがプンプンしてて心理的に臭いです🤧
教育無償化を実現する会の前原代表や愛推し斎藤アレックス政調会長の手腕に期待してます❤️‍🔥

障害者らしさより、健常者らしさを疑え!


 国民民主党の党員…辞めたいよぉ。夏に卒業と考えていたけど、そろそろヤバいです。大半の所属議員はちゃん頑張ってらっしゃいます…がトリガーの件で荒れる支持者と、カルトの気配漂う執行部を見てると、個人的に此の党の魅力は薄れつつあります。党員を辞める検討を加速します🍎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?