見出し画像

【妙玖の足】大宮・土呂地区

 先週末に和光にてポスティング大会がありました。秋とは思えぬ汗ばむ陽気で有意義な機会で御座いました!今月は埼玉強化月間と己で意識していきたいと思います😉

頑張った自分へのご褒美に抹茶パフェ🍵

 勤労感謝の日に上映される、日本映画史上最高の茶番劇『翔んで埼玉〜琵琶湖より愛を込めて〜』ですが、私は28日の夕方に鑑賞します。今年は生まれて初めて滋賀県を訪れたのですが、滋賀県ではお馴染みの平和堂の旗や飛び出し坊や・とび太君が各シーンにたくさん出てくるみたいですね。更に最近、自分自身を飛び出し坊や風に描いてまして、もう時期完成します。Instagramで完成したのを投稿しますので、お楽しみに🍎

鑑賞前する前に、私は大宮の土呂地区にある漫画会館を訪れました。そこでは魔夜峰央原画展が行われており、翔んで埼玉の他に…パタリロやラシャーヌといった名作品も見てきました。特にラシャーヌの『あーい!!』には心底爆笑しました(リアルではくすくす笑い)🤣

黄金のパタリロ君

実は土呂地区は盆栽で有名な所でして、漫画会館から更に土呂駅寄りに進むと盆栽美術館があります。6年くらい前にどこかの放送局がやっていた外国ベタ褒め番組で、盆栽好きの白人(何処の国の方かは忘れた)の紳士が大宮を訪れてたのを見た事があって、コロナ関連の規制が緩和されたら行こうと決めてました🌱

盆栽withぐでたま

盆栽はまさに生ける芸術!子供の頃、何かのアニメでキャッチボールしてた男の子が勢い余ってボールを強く投げ過ぎた事によって、鉢が割れる音が聞こえたのと同時に盆栽好きの頑固親父が『コラァ!何してくれんねん!!』と怒鳴り声を上げるシーンをよく見てました。大人になって此処に来て、盆栽にこだわる頑固親父達の気持ちが分かりました。盆栽って綺麗なんやね🤩

ハロウィンという事で、プチ贅沢に一人で赤シャリのお寿司を堪能して帰宅しました🍣
しかし下車した大宮公園駅…お洒落に変わって驚きました。最後に利用したのが中学時代で、当時はザ・田舎駅の様な廃れた雰囲気だったのを鮮明に覚えてます。

駅舎、こんなカッコよくなって…🥺

今回の芸術を巡る地元旅で、埼玉の良さを改めて実感致しました。翔んで埼玉は、12月を迎える前に最寄駅近くの映画館で見ます🎦
埼玉県がダサいなんて昔の話、今はお花畑があちこちあるボタニカル県なんやで?永遠に咲き誇れ埼玉!!💐


 最近、プール熱がお流行りな感じで…愛で推してる斎藤アレックスさんもコテンパンにやられて休まれていたとの事。私も…地味ぃに喉を痛めてますので、うがい・のど飴・蜂蜜でケアして、風邪に負けん体力作りをしていきます😷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?