見出し画像

あたらしいせんせい【ソーシャルストーリー】

さくらがさいて あたたかくなってきたね

はるやすみが おわって 
きょうから 2ねんせい

あたらしい きょうしつ
あたらしい ともだち
あたらしい きょうかしょ
そして あたらしい せんせい

まえの せんせいは
いつも にこにこ やさしいひと

ぼくのこと いつも まもってくれた

あたらしい せんせいは どうだろう。。。

せが たかいなぁ
こえが すこしひくい
はなす スピードが はやい

にこにこは してないなぁ

ともだちと はなしていると

"しずかに"だって、、、

なんだか いやだなぁ

まえの せんせいが よかったな

どうして まえの せんせいは べつの きょうしつに いっちゃったの?

だれが そうきめたの?

きょうとうせんせい?
こうちょうせんせい?

どうして せんせい かえちゃったの?
まえの せんせい かえして!

・・・

ねぇママ がっこう いきたくないな

あら、どうして?

あたらしい せんせい きらい

あら、なにかいやなことをいわれたの?

しずかに!って きゅうに おこった
ぼくのこと きらいなんだ
だから ぼくも せんせい きらい

そうだったのね。
おしえてくれて、ありがとう。
あなたはまえのせんせいがよかったのね。

そうだよ
まえの せんせいは ぼくに おこらなかった
いつも にこにこ やさしかったよ

そうね。
いつもにこにこ、やさしかったわね。
あなたは、いつもにこにこのひとがすきなのね。

うん

なら、あなたはパパのこと、すきじゃない?

どうして?

パパは、いつもにこにこしていないでしょう。
あなたのこと、しかることだってあるわよ。
いつもニコニコのやさしいひとがすきなら、パパはすきじゃないのかな、とおもって。

パパは すきだよ
しかられる ことも あるけど
だいじょうぶ

それは、どうしてだいじょうぶなの?

いっしょに あそんでくれる
べんきょう おしえてくれる

あたらしいせんせいは、いっしょにあそんでくれない?

はじめの じゅぎょうで ゲームをしたよ

あら、そしたらあたらしいせんせいも、あそんでくれるのね。
べんきょうは、おしえてくれない?

おしえてくれるよ せんせいだもの!

パパと、せんせい、なにがちがうの?

パパは ずっと いっしょにいる

そうね。
いっしょにいる、じかんがちがうだけ。
あなたと、あたらしいせんせいは、まだなんにちかだけれど、まえのせんせいは、いちねんかん、いっしょにいたでしょう?
パパやママは、あなたがうまれてからずっといっしょ。
あたらしいせんせいのこと、まだまだしらないことがおおいのよ。
だから、ふあんなのね。こわいのね。
あたらしいせんせいが、いやなわけでも、きらいなわけでもないのよ。
まだ、せんせいのことを、しらないだけ。
せんせいは、かならずあなたをまもってくれるわ。

ほんとに そうかなぁ

せんせいの、すきなもの、しってる?

しらないなぁ

じゃあ、まえのせんせいのすきなものは?

らーめん!ゲーム!おにごっこ!

すごいわねぇ。よくしってるわね。
あたらしいせんせいの、すきなもの、3つききだしてきて、ママにおしえてくれない?
ママもせんせいのこと、しりたいわ。

ええ いやだよ

はずかしいのね。
インタビューゲームとおもって、たのしんでみて。
"〇〇はすきですか?"ってきけばいいの。
すきだよ、っていってくれたらひとつゲット。すきじゃないなぁっていわれたら、せんせいのきらいなものをひとつゲットできたってことね。

わかった やってみるよ!

・・・

ママ!
せんせいの すきなもの
おすしと オムライスと ハンバーグだって!

まぁ、じょうずにきけたのね。

それでね せんせいも ぼくの すきなもの きいてくれた

あら、なんてこたえたの?

ママと パパと せんせい!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?