見出し画像

【発熱を上手に体験する】



初めての人・場所が苦手で、
お母さんから離れたがらない、
そんな伸びしろのあるコナツくん。


エールプログラムで生活習慣に取り組んで
今回はどんな変化があったでしょうか😊


--------
はったつやさん:
前回から今日までの間で気になったこと、
良くなったことを教えてください。


ナツさん:
2泊3日で海にキャンプに行ったんですが
その時に食べるものを準備していただく
感じだったので、
小麦食品だったりとか
油たっぷりのステーキとか…
食べさせてもらったんです。


野菜もあまりとらない状態で。
2、3日過ごして、金曜日〜日曜日で行って
月曜日にまた普通の生活に戻る感じだったんですが、


体がとにかくなんかバランスが
崩れてるなっていうのをすごく感じて。



イライラもしやすかったり、
便通が悪くなり、
お腹が苦しくてでなかったりとか

出たと思ったら凄く苦しい感じで。


カラダを整えるのに
やっぱり【食】って
すごく大事なんだなというのを感じました。



はったつやさん:
ご自身のカラダで
それを感じたっていうことですか?



ナツさん:
子どもたちはお肉とかあんまり食べなくて
ウィンナーとかジュースとか
これはどうなのかなっていうものを
食べていました。笑


やっぱキャンプだからいいじゃないって、


そういうのを出されると
子どもたちは喜んじゃって。




それで…
息子も帰ってきた夜にも【発熱】して、


今はだいぶ元気になったんですけど。


海でずっと遊んでたっていうのも
あるとは思うですが、
やっぱ食事も関係あるのかなぁ


体の中に取り入れるものも
ちょっと影響してるのかなと
いうのを思いました。



はったつやさん:
「発熱する」というのは
多くの人が考える場合、


体調が悪くなったので
困ったこと、良くないことと
捉える方もたくさんいらっしゃると
思うんですけれども。





“熱が出る”というのは

【体調を回復させる】ために
発熱して必要のないものを
カラダの中で免疫が働いて

処理してくれている!
排出しようと動いてくれている働きの一つ。





東洋医学の全体を見て考える、
考え方が好きなので、


発熱はその上手に経過してあげることが大事


という風に考えるようにしています。


だから晴れの日のキャンプで
たくさん寝清涼飲料水飲んだりとか
食事が不規則であったり、

もしかすると体に負担が多くかかる
食べ物をたくさん体内に入れ込んだ
ことを踏まえて、
カラダが【排出】を頑張ろうとしてくれている。


その排出に【エネルギーをたくさん回す】
ために普段の活動はちょっと控えて欲しいので
発熱して【カラダを休めて】
内側の活動を活発にしようとしてくれている!


凄く“素直な”身体だなって思います。



いい意味で捉えて!



発熱した時にゆっくりと休ませてあげて
風邪ひいた時は食べないと元気が出ない
という考え方ももちろんあるし、


私がお伝えした考え方だと
エネルギーを排出するほうに使いたいので
食べる事で消化吸収するのに
エネルギー取られるので
少し食べ物を控えてみる。



天然の黒糖とか
そういったものでミネラル補給をして
お水を沢山飲んで身体を休ませる。


そんな過ごし方をすることで
上手にその熱を経過して
カラダが治ろうとしてくれている力を
引き出して楽になっていくと考えています!




なので今回それがわかったのはナツさんが
自分のカラダでもその負担が強かった。



そしてコナツくんも
カラダにもそれが同じように
起こったのだと捉えていただくと
この先、次の時にどうしたらいいかが
見えてくるのではないかと思いました。


後で夏休みですからナツさんの家に限らず
親戚の集まりがあったりとか出かけた先で

「せっかくだか」と言っておいしいものを
たくさん食べたりとかあると思います。



全部の食事を健やかにするっていう
選ぶこともできると思います!



そうするとその日だけじゃなくて
その次の日、その次の次の日、



その夏休み期間中トータルで
健やかな時間帯が増える!


健やかに過ごせる日が増えていった方が
たくさん遊べるのでコナツくんも嬉しいし、
家族としてもせっかく出掛けた旅行先で
体調崩すよりはいいかなと思うんですけど


でもそうは言ってもどう
【バランス】をとるかだと思うんで、



ナツさんが【できること】
にフォーカスをして、

「こういう食事に気をつけてるんです」と

その招いて下さった
友人に先に伝えておくことかもしれないですし、


「私がメニュー考えさせてほしい」と
提案をしてみることだったりするかもしれない。


「買い出しを自分が担当します」と言って
少しでも添加物が入っていないものを選ぶ
ということかもしれないです!



全部やらなくて今回の3日は
もう何でも食べようと決め、
その次の日とかその次の週は
体調崩すだろうなぁって心構えをしておいて、


予定を入れすぎないとか
いくつかできることを試しながら


その1回のキャンプのことだけではなくて、
来年のこととか、
お盆近くなった時や別のキャンプとか
そういうことでちょっとずつ、
ちょっとずつ


1回できたことを次にやってみたいこと
整理しながら取り組んでいけばいいかな
と思います!


--------

【ぽてんしゃるセミナー6期募集中】
3月末まで早期割あります✨

自分自身のカラダを通して実感し、家庭やクラスで使えるようになるための3ヶ月【実践型】コース!
↓↓↓
https://mosh.jp/services/99247

【ぽてんしゃるセミナー体験会】
3月17日オンライン開催!
お申込はこちら
↓↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdEcyE3UWJouqc0QDQpanH0rnBbfsRzdMYQZggm9W4QRgAI3w/viewform

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?