泥酔してボディソープで髪を洗った

タイトル通りの状況でワシワシ髪を洗った。泡立ちはサイコー。ドクターブロナーのマジックソープ、ラベンダーの香りダ~イスキ!などと思いながらご機嫌で洗い、さてすすぎますぞとシャワーを浴びた次の瞬間!!!「ギッ!!!」
髪が「面」と化し指が通らない。オヒョ…?と秒で素面になり「ボディソープで髪を洗った」事を理解。
「石鹸シャンプー」の話を聞いたことがあるぞ、石鹸はアルカリ性だから酸性のリンスが必要だって言ってた気がする。と風呂場にあったこれまた先月くらいに泥酔してテレビショッピングで買ったマッサージソルトに「弱酸性」の文字を見つけた。迷わず結構な量をドカンと頭に乗せた。髪が面から線に戻るのを感じながら安心してると眼に激痛が。塩だし。
結局無言でドタバタして風呂からあがって、さてと髪を乾かそうとしたら乾かないのなんの。重い重い。
いつもの1.5倍くらい時間かけて何とか乾いてグースカ寝て、次の日起きたら髪の毛はしっとりツヤツヤしてた。いつものシャンプーみたいなサラサラ感はないけど、匂いもないし、何なら結ぶときにまとまりやすくてアホ毛も目立たないじゃん!と、いうことがありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?