見出し画像

もう一度

忘れても、忘れたら、何度だって思い出す。


「幸せ」とは?

今の自分って、どう?
“ドコ” にいる(いられてる)?


“今” のベースで日々生きてたら
慣れてくる、惰性になってくる、当たり前になってくる?

“そうならないよう”に、常にセンサーを張りめぐらせて生きることは疲れそう。

だけど、何かをきっかけにふと思い出すことがあって、その度に “感謝” の気持ちを思い起こせたら?
何度だって、そこに戻ってくることができたら?

それでジューブン、それが最高じゃない?


幸せだと言い聞かせるのではなく
幸せに気づく、目を向ける、スポットを当てる。

ちょこっと意識するだけで
わたし、数え始めたら、幸せ因子止まらなかった。

なんて、幸せと恵みに溢れた人生だろうって。


しんどいときもあるよ。悲しいこともある。
逃げたくなることも、嫌になることも、パンクしそうになることもあるけど、でも、いつでも “ココ” に戻ってくることができる。

生きるって、変わり続けることだから。
今が最高にベストな状態だとして、それを完成だと、そこに留まるということは、それはつまり死と同義。わたしはそう捉える

そこで止まってしまうことが、終わってしまうことが、もう変われないことが、死なら。

生きていて、今の形がなんの変化もなく進んでいくことは、ありえない。
生きてるから。


完璧で最高な形を追い求めて、完成を目指して、ゴールしようと、そこに留まろうと、それを維持しようとするのではなくて
変わり続け、生きる中で、一番大事な “トコ” に、何度だってかえってこられる自分でありたい。


わたし、貪欲で、欲張りなんだ^^;

前を、先を、上を、見たくなる。欲しくなる。
でもそれはもう、否定しないから。受け入れる。認める。あきらめるよ(笑)

でも、忘れそうになったら、忘れかけたら、何度だって立ち返る。

そう “意識” しなくても、もどしてくれる出来事が、人が、なんらかの形でかならず現れる。
今までもそうだった(*^_^*)



「感謝」


わたし、いつかきっと、本を書こう✨📚✨



. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 

『変わりもの』(エッセイ)
※創作大賞2023 エッセイ部門に応募中。

◆◇記事の概要◆◇
『変わりもの』は、読んでくださった方が「私はわたしのままでいいんだ」「このままで素晴らしい」などと、じわ〜っと温かい気持ちになれることを願って書いた1本です。

“なぜわたしは波瀾万丈なのか?”,“矛盾する特性(≒ HSS型HSP)” などについて、言及しています。

エッセイであなたとお逢いできることを、楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?