見出し画像

幸せにしたいなら

誰かを幸せにしたいと思うなら
何よりもまずは自分がご機嫌で満たされていて幸せであることが絶対条件。

その状態なくして、自分以外の誰かを幸せになんてできない。

わたしはシャンパンタワーの法則に激しく同意😇
※chamublogさんのわかりやすいまとめ



自社のメンター研修で、重要ポイントのうちの1つに、「相手のテンションに合わせない」とあった。
うん。納得する。
※記事の内容は仕事に限ったことではゴザイマセヌ

寄り添う?自分も同じ気持ち気分テンションまで持ってく?悩み苦しみ痛みを共有する?分け合う?分かち合う?…それってどーやんの?

仮に “不幸そうな人” を幸せにしたい、幸せにしようと思ったら、自分も不幸そうにアプローチしてくとこから始まるのかな?そしたらその “不幸そうな人” が徐々に幸せになっていく?
、、、そんなん全く想像つかなくない😂?

だから、「合わせない」こと、納得する。


我が子、配偶者、家族、友人、同僚、顧客…
相手が誰であろうと、幸せにしたいなら、幸せにしようと思うなら、何より誰よりまずは自分自身が幸せでいることだね。
ベクトルを間違えないこと。順番を間違えないこと。

自分自身を満たす。
その方法を、知っておく。
できればたくさんあったほうがいいね🤗

…いや、1つ、ゆるがない確実なものがあれば十分か。✨


たくさん、ではないかもしれないけど
わたしは幸せにしたい人が確かにいるから、自分が満ち足りた幸せな状態でいることを、いつも心がけるよ。



. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 

『変わりもの』(エッセイ)
※創作大賞2023 エッセイ部門に応募中。

◆◇記事の概要◆◇
『変わりもの』は、読んでくださった方が「私はわたしのままでいいんだ」「このままで素晴らしい」などと、じわ〜っと温かい気持ちになれることを願って書いた1本です。

“なぜわたしは波瀾万丈なのか?”,“矛盾する特性(≒ HSS型HSP)” などについて、言及しています。

エッセイであなたとお逢いできることを、楽しみにしています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?