見出し画像

札幌・小樽駆け足旅*2022年--ニッカウヰスキー余市蒸留所

-- 札幌・小樽の旅の記録 [Hokkaido Travelog] 2022.10.15~17

当初2泊だった小樽泊の予定を1泊に変更して、2泊目は札幌に泊ることにしていました。札幌に移動する前に小樽起点で行くところがありました。

ここに行くために小樽に1泊したと言っても過言ではありません(笑)

無料のガイドツアーもありますが、有料のイベントに参加したいと思っていました。「シングルモルト余市キーモルトテイスティングセミナー」を狙っていたのですがあえなく撃沈。出遅れたつもりはなかったのにすでに予約枠はいっぱいでした。残念!代わりに「ニッカミュージアムツアー」を予約しました。約60分、1人1,000円の有料ツアーです。

ミュージアムツアーは毎週土日の9:30スタートなので、これに間に合わせるためにはホテルを7:30にはチェックアウトしなくてはなりません。電車の本数があまりないので早めに行動しましたが、乗る予定だった1本前の電車に乗れました。遅れていたのです。小樽で乗り継ぎがあるので遅れるととても困るのでラッキーでした。

小樽から余市までは1両編成の列車で、これが通勤ラッシュ並みの混みようでした。余市駅では降りる人が結構いましたが、それまでの停車駅で乗り降りする人はほとんどいませんでした。小樽から先はSUICA等のICカードの利用はできませんが、駅の窓口で精算できました。

ミュージアムのオープンより30分ほど前に到着しました。見学は完全予約制で、この日はすべてのツアーが満席のようでした。

青空に赤い屋根が映えます

9時の開館まで中には入れませんでしたので、写真を撮りつつ待っていました。9時になるとガイドツアーに予約をした人の受付が始まり、ミュージアムツアー参加者は9時15分が受付開始でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?