見出し画像

自己紹介

はじめまして
MARIと申します。

noteを始めるにあたって
簡単に自己紹介をさせていただこうと思います!

現在27歳、実家は東京です。
去年入籍し、夫の住む名古屋に引っ越してきました。

趣味は手芸、ミシン、海外旅行、映画など
最近は絵画教室に通い始めて
デッサンの勉強をしています!

今年で5年目の看護師ですが、
現在訳あって休職中です。

休職に至った経緯などについては話すと長くなるので
また改めて記事に書きたいと思っています。

私は今まで4年半ほど
急性期病院の病棟で働いていました。
いわゆる3次救急の病院で、
重症度の高い患者さんが救急車でバンバン運ばれてくるところです。

最初の3年間は救急病棟、
名古屋に引っ越してからは小児病棟で働いていました。

どちらとも、
医療従事者でなくてもやってる事が分かりやすい
(実際はイメージと現実はかけ離れていると思うけど)
部署なので
よく家族や友人には「すごいね!」とか
言ってもらってました。

簡単に言えば体調を崩して
休職に至ったわけですが・・・

最初は、
コロナ禍でただでさえ人手が少ない病棟のみんなに
迷惑をかけてしまうことに大きな罪悪感がありました。
休職を言い出すときは、
感情がぐちゃぐちゃになってめっちゃ泣きました。

でもいろんな葛藤を抱えながらも、
いざ病棟を離れてみると、
じわじわと見える世界が変わっていきました。

多分、今まで、
すごく狭い世界の中で頑張っていたんだなって
思いました。

医療、病院、看護という分野は
とっても特殊だと思います。
それをちょっとだけ、やっと、
客観的に見れた気がしました。

体を休めて少し元気が出てきた頃、
正直もう、もとの病棟に戻るという選択肢はなくて、

もっと自由に看護師として働きたい
という思いが強くなりました。

で、とりあえず派遣に登録しに行きました。

それから
「 看護師 副業 」「 看護師 働き方 」など
とにかく思いつく単語で検索しまくってたところ
副業の一つにWebライターという仕事があることを知ったのです。

興味はあるのですが、知識も才能も自信もない
で、とりあえず文章を書いてみるか!と、
どうせ書くならこっそりメモに書くより公開した方が面白いな!と、
本当にそんなノリでnoteを始めたという訳です。

Webライターになるための練習というよりは
今の自分の状況や考えを文章に書き起こすことをしてみたいな、と思ったのも理由です。

正直今後Webライターになるのかは分かりませんが

週3くらいで看護師をして、
あとは自宅やカフェでパソコンカタカタしたいという
漠然とした理想があります。笑

偉そうなことを語れるような立派な看護師でもないので
「こんな人もいるんだ〜」みたいな感じで
読んでくれる方が居たら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?