見出し画像

マルタに滞在。「観光」と「住みたい場所」についてまとめてみた。

マルタって…?


今マルタにいます。

Maltaです。

イタリアじゃありません。
マルタというのは1つの国です。

いいんです。私も友達がここに留学に来ていなかったら、確実に訪れることのない、名前だけ知っている国でした。(マルタ会談ね)

まち全体が遺跡のような国です。
空港についてからもう驚きです。
外観がまるで日本とは違います。
コンクリートじゃなくて、石作りなんですよね。
バスに乗って窓から見える景色は、タイムスリップしたかのようです。

歴史が好きな私にとっては大興奮の場所です。

猫がいっぱいいて、大学の図書館で勉強していたら、猫が入ってきました笑
鞄も持ち込めないような図書館なのに。

そして、アメリカよりも水が美味しいです。

2日前にはロンドンにいたのですが、ロンドンよりも好きです。
なぜか考えてみました。


観光ってなに?


ロンドンって私たちもう結構知ってるんですよね、スマホとかテレビで見て。だから、あーんまり感動がないんです。。。

あーこれね、テレビで見たわ。くらいの
あー実物の方が金ピカじゃん!いいねぇ(@Big Ben)くらいの

ロンドンに着く前はめちゃくちゃ興奮してたのに、実際についてからはそれほどでした。。
実はなんとなく予想はしてて、やっぱりこの旅行やめようかとまで思っていたんです。観光っていう目的で行っても楽しめない気がする。
日頃忙しくしている人の余暇という目的、
家族との思い出作りという目的、
将来が決まらないから一人旅をするという目的、
などなど理由は色々作れるけれど、「観光」そのものを目的にしていくのは何か違うと思うんです。

自分が求めている何か、自分が幸せになれること

それを目的にして、観光は手段とするべきだと思いました。
あ〜旅行いいなぁ羨ましい。

という他人と比較した感情で動いても良いことはありません。

今回の私の旅は、
・今後長期で旅行することは難しくなるため、自分の気の向くままに3週間動き回ってみること(12/9-12/29まで)
・What is your the most important thing in your lifeを自分と関わりのあった人に聞きながら旅をすること(これは将来自分が教育者になったときに子供に見せられるようにするもの)
・今後やりたいことに向けて必要な準備を整えつつ、美しい景色に癒されること

を目標にしたいと思いました。

事前情報はあまり入れずに、クチコミや行った先々で赴くままの列車旅をしていきたいと思います。

事前情報の話に戻ると、マルタがロンドンほど人気がない理由は、「写真では伝わらない」美しさが原因だと思います。
目の前の街並みはこんなに美しいのに、写真じゃ全然伝わらないをたくさん実感しました。。

それから、有名なところに行ったら評価を高くしてしまいがち。コンコルド効果っいうのかな?それも働いていると思います。

自然と美しさを住む場所の1条件に


マルタに来て、また、自分がこれまで住んだ場所から考えて、
住む場所に必要なものは
癒される場所であること&飽きない場所であること

だと思います。

癒される場所はご理解いただけると思います。
飽きない場所であることについて。人は飽きるようにできています。どうしても今の暮らしには満足できません。飽きない場所というのは大切です。

自然や街並みこのようなものって、どれだけ滞在していても、たくさんの顔が見えてなかなか飽きない。そして、日常に触れるものが素敵だなと感じられると、QOLも高く保たれると思います。

そういうところに住みたいですね。

またこの旅行中にいくつか記事を更新したいと思います。
あんまり人が読めるようにはまとまっていないのは申し訳ないですが、旅は毎日続いていくのでこの調子で頭が飽和した時は出来るだけ書いて投稿していきます。。

次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?