時間が欲しいと時間が足りない

自由な時間が欲しいから今の仕事を辞めたい
今の仕事だと好きな事ができない
こういった相談や、愚痴をたまにされる。

たしかに、
朝から晩まで、休みなしの残業毎日であれば
考えなくもない
げんに、僕もそお思うときが
よくあるwww

でもそういう時、人。に
よくよく聞いたり、自分で思いかえしてみると
たいてい


これがしたい。
こーゆー事をしたい
ってゆー明確なものがないことが多いと思う。

時間がないのではなく

何をしたいのかがわからない

というのが1つ。

忙しい気がしてるだけ

というのも1つあると思う。

アメリカの研究でも、現代人は週の30〜40時間は余らせているという研究もあるらしい

確かに、日々に追われていると
あれもこれもと、いろいろ考えてその日が終わっていくのは僕も経験がある
でもそーゆーときこそ
運動、
瞑想、
深呼吸だけでもいいと思う
一歩引いて客観的にみてみると
案外、忙しいと思ってただけで

思ったよりも忙しくない

というのが気付けたりする。

そのワンクッションがあるかないかで
仕事を辞めるにも
ポジティブに辞めれると思うし、
意外と自分がどうしたいのか
どういう生活をしたいのか
というのの気づけるヒントが
すっと入ってきたりすると思う。

ので

時間がない

なにをしていいかわからない


の裏返しかなと思った




ワクワク体験実行中