見出し画像

手術して5年

2024年4月15日

今日は、私の記念日です。
42年前に、母親になった日。

そして、アルブミン1.6だった私が無理かも?と言われた抗癌剤治療をして手術ができるようになって手術をして、5年になりました。

大腸癌ですから腸はもちろん、浸潤してしまった子宮、卵巣、水腎症を起こしていた腎臓を一個取るという消化器外科、婦人科、泌尿器科三科合同8時間の手術でした。

術後は、腎臓が一個になるので抗癌剤は使えないと言われていたのに一個の腎臓が働いてくれて術後の抗癌剤治療を3回。

そして、一年半後肝臓多発転移で抗癌剤治療をまたし始めて42回。
肝臓はおさまっているけれど、肺の影が大きくなってきています。
次回の治療から、薬が変わります。

これからどうなるのか?
わかりませんが、とりあえず
私は毎日体調もいいです。

朝から歩道や公園の掃き掃除。
午前中に、スイミングスクールへ。
月に2回
ピアノのレッスン
賞状書士講座
月に1回
病院での気功講座

それから、料理、手仕事、庭仕事などなど
充実した
癌サバイバー生活をしています。

手術をしてから、5年
あっという間でした。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?