見出し画像

政治のことをもっと分かるようになりたい、という話

私、恥ずかしながら政治のことが何も分かりません。

だけど、ひとりの母親として、子供がこれから生きていく社会や環境が、より良くなっていってほしいと強く願っています。

でも、政治って何だか難しくて、私には出来ないから、私は民間企業に勤めて外貨を稼ぐことや、企業からサービスを提供することで世の中を良くする立場になればいい、そう思って35歳まで過ごしてきました。

ただ、30代のあと5年で、何やりたいかな?と思った時に、もう少し政治のことを知りたいなと思ったわけです。

何から調べれば良いのかよく分からないけど、国政と、自分の住んでいる県政と、市政について、まずはそこからよく知ってみようと思います。

調べたことをここにメモして行きたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?