見出し画像

英語で楽しむ水平思考ゲーム(ウミガメのスープ)

タイトルにも書いたように「英語で楽しむ水平思考ゲーム(ウミガメのスープ)」を作成しました

こちらのGPTsの使い方を説明したいと思います

まず作成にあたっての動機についてですが、日本人はそもそも英語を書いたりしゃべったりすることの抵抗感がかなり高い方が多い印象です
中高と6年も学んでたはずなのにこんなに苦手意識あるのってもったいないですよね
ですので、この水平思考ゲームというのを遊びながら、同時に楽しく英語も学んで行こうというのがこのGPTsの胆です

まず水平思考というのがどういうものかについてですが、こちらはいわゆる「ひらめき・思考の横方向の展開」などと捉えて頂ければよいかと思います

このゲームでは特定の事象や出来事に対する推理していく問題が出題されます
それに対して、はいorいいえで答えられる質問をしていき、だんだん真相へとたどり着くよう試行錯誤していくゲームです

このゲームの面白い所は、お題の状況が全く分からない中、すこしずつ情報を増やして行くことで状況を絞っていくことが出来、その中でどういうことが起こったのかを推理して当てていくというのが基本的な戦略となります

ちなみに水平思考ゲームの解き方のセオリーとして「ローラー作戦(略してローラーすると言ったりする)」があります
例えば仕事の話に絡んでそうだったら職種でローラーする建物に絡んでそうだったら建物を思い付く限りローラーするのような使い方します

その元からあるゲームを日本と英語の両方で遊べるように実装いたしました
難易度も、初級・中級・上級・超上級と設定してありますので、ご自身のレベルにあった問題を選択してもらうことが可能です

サンプルとして英語の場合を載せてみます!


まったくこのゲームをやった事ない方は、まずは日本語でチャレンジしてみましょう!
何回かプレイしてみますとゲームの流れやローラー(ある特定のジャンルや条件などを思い付く限りどんどん言っていく)の仕方が身に付くので、そこまである程度出来るようになったら英語版の方にぜひチャレンジして欲しいです



英語版を使用する上でのTipsとして、例えば問題文が長くてわからなかった場合、「もっと問題文を短く要約して」というと文字数が少ない英語の問題に簡潔化してくれます
また、自分が問いかけで分からない単語があった時は、どんどんChatGPTに聞いていきましょう!
わざわざ検索する手間を省きながら自分の語彙力を上げていけます
そういった過程で、自分が知らなかった単語は学び、クイズを解いて楽しみながら英語も勉強していこうというのがこのGPTsの狙うところです

またChatGPTは音声入力の質も高いので、英語でしゃべって答えるというパターンも全然ありだと思います!
いちいちブラウザや拡張機能などを使わなくてもすぐ返事が返ってくるので、この辺は作業としてはだいぶ楽になると思います

このゲームにおいて、もし問題が難しいと思ったり表現がわからなかった時は「ヒントを下さい」とか「〇〇(英単語やイディオム)とはどういう意味ですか?」などと質問すればそれの答えが返ってきます


楽しく学んで、楽しく成長!

ここまで記事お読みいただいてありがとうございました!
GPTsやこの記事を気に入って頂けた方はぜひスキを押して頂けると今後の執筆の励みになります!
よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?