2015年9月7日の取引日記と株式相場

今日は229円でみずほ銀行(8411)を買いました。「仕事しろ」と自分に言い聞かせたので、ほとんど市場は見てません。デイトレも控えよう。

あんまり銀行の業績とかには詳しくないけれど買った理由は2つ。

・アメリカの利上げ問題。利上げしてもしなくてもどっちに転んでもコレ以上の大きな下げはないのではないか(短期的に上下はするでしょう)。
・配当狙い。500株だけの買いなので1500円程度だけど、この混乱相場と経験不足を考えるとリターンの方が狙えそうだと感じた。

トヨタの金曜高値買いの持ち越しも、前場寝てる間に6800円台いってたらしいけど引け値はなかなか堅調。配当もあるので死ぬことはなさそう。

今日は未だ含み損ながらも+8800円だったのでいい感じで終了。

市場に関しては日経平均も上海相場が大きく崩れなかったのもあって堅調に感じた。というか先週金曜日の上海休場のときにも売りに売られてるのを見てあんまり影響がないor織り込んだ感を感じる。

業績を伴わない新興市場銘柄はこれからは積極的に避けて、堅調に利益が出せそうなもの(東証一部&出来高多い株)をちょこちょこ買っていく方針。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?