見出し画像

【報告】Webライター15ヶ月が経ちました

お久しぶりです。さかもとです!
もう6月20日ですね……。こうも収益報告が遅れる状況が続くと、情けなくてなにも言えなくなってきます……笑
ひとまず、5月の収益報告いってみたいと思います!

前回はこちら

前々回はこちら


15ヶ月目の活動時間

5月の活動時間は、116時間40分(7000分)でした!
時給換算すると、約1350円でした。

5月は、GWという長期休みがあり、クライアント様の会社も休みに入るところが多い印象でしたが、仕事が途切れることはあまりなく、稼働時間は申し分ないと感じています。
時給も1,000円台に復活し、少し安心しました。

今回の活動時間のなかには、テストライティングや仕事探しなどの時間は含まれていません。すべて、記事の執筆や構成作成、画像選定になどに充てています。

15ヶ月目の収益

5月の収益は、157,640円でした!
内訳は以下の通りです。

<クラウドワークス>
案件①…13,604円 継続案件
案件⑦…18,018円 継続案件

<ランサーズ>
案件②…30,090円 継続案件

<直接契約>
案件③…37,400円 継続案件
案件④…7,043円 継続案件
案件⑤…35,519円 継続案件
案件⑥…15,966円 継続案件

先月目標にした10万円を大きく上回る結果となりました!

反省点

◆スケジュール管理が甘かった

5月中旬ごろの怒涛の納期ラッシュがヤバすぎて、死にかけました。笑
1つ案件が終わると、ホッとしてしまって「ちょっと休憩ー。」ってなるのどうにかしないとなと感じています。
あと、自分のキャパがいまいち把握できていないなとも実感しました。
例えば、構成案は2時間あればできる!余裕!と考えていたのに、いざやってみると4時間かかったことも……。
もう少し、時間を細分化して測って、自分のキャパを把握しておくことも大切だなと実感しました。

良かった点

◆文字単価が上がった

今、継続をご依頼をいただいている2つのクライアント様より文字単価アップもご連絡をいただけました!1件はまさか上がると思っていなかった案件で、モチベーションアップにも繋がりました。
もっと貢献できるように頑張っていきたいと思います!

次の1ヶ月、6月の目標

◆時間に余裕をもって現状維持

6月は、5月よりも時間に余裕をもって、収益を15万を維持できればと考えています。簡単に言うと、時給換算にしたときの時給アップが目標です。
新規でお仕事依頼をいただいている案件にも、少し慣れてきた頃合いなので、丁寧に、スピードアップを図りたいと思っています!

◆スケジュール管理

ずばり、睡眠時間を削るほど案件を詰め込まないというのが2つ目の目標です。5月は、睡眠時間を食事時間を削って、なんとか間に合わせた案件もあったので……。
焦って執筆するとミスが合ったり、構成案がいまいちだったりと時間に追われることで、マイナスな面しかなかったので、余裕を持ったスケジュール管理を目指したいと思います!

最後に

現在のお話になりますが、年金やら国民健康保険やらの請求書が届き出して、「こんな高いの!?」と、驚きました。そして、金額を見て再確認したのは、やっぱり月20万くらいは稼がないとやっていけないなぁということです。
私の夢を語った記事でもお話しした通り、ライターとしてめっちゃ稼ぐぞー!という気持ちではなく、細々と普通に生活ができて、ペットたちのお世話の費用が捻出できるくらい稼げたらなーと考えています。
普通に生活に困らないレベルが月20万で、ペットたちのお世話費用を捻出するには、最低月25万は欲しいなーと感じました。
そのためには、文字単価を上げることと、執筆スピードをもう少し上げていく必要があるかなと思っています!

とにかく次の6月、あと10日ほどですが、15万は達成できるように頑張りたいと思います。

それでは、本日はここまで。
また次回、お会いしましょう!


いただいたサポートは我が家のげっしーずのおやつ代として使わせていただきます。 または、大好きな紅茶の購入に充てさせていただきます!