見出し画像

【報告】Webライター18ヶ月が経ちました

早いものでライターとして独立後、もうすぐ半年を迎えようとしています。独立後には「アレやりたい」「コレやりたい」といろいろ考えていたのですが、あまり達成できずに半年を迎えたように思います。

今回はちょっと早めに収益報告をできた自分を褒めつつ、さっそく8月の収益報告いってみたいと思います!笑
今回から収益の欄を少し変更しました。クライアント様が増えていくにつれて、分けて計算するのが面倒になった結果です。笑
ご了承いただけますと幸いです。

前回はこちら

前々回はこちら

18ヶ月目の稼働時間

8月の活動時間は、113時間26分(6806分)でした!
今回は活動時間を仕事時間・投資時間・仕事探しの時間の3つに分けて記録しましたので、ご報告します。

  • 仕事時間(構成・執筆・画像選定などすべて)→103時間30分

  • 投資時間(勉強や読書など)→4時間53分

  • 仕事探し→5時間2分

仕事時間のみで時給換算すると、約1,030円という結果になりました。

18ヶ月目の収益

8月の収益は、105,924円でした!
以下、内訳です。

  • クラウドワークス(全3件)→33,960円

  • ランサーズ(全1件)→14,880円

  • 直接契約(全4件)→57,084円

先月と比べて、約2万円アップし、なんとか10万円台に戻ってきました!

反省点

◆結果がでなかったクライアント探し

稼働時間にも書きましたが、仕事探しの時間を意識して作りました。8月中に応募した件数は、クラウドワークスで1件、Indeedで2件、ママワークスで2件です。
結果は、クラウドワークスのみテストライティング合格。
他は面談に進めたものやテストライティングに進めたものもありましたが、すべてダメでした。

テストライティングまで進めたものもあるということは、ポートフォリオではなく、私のライティングスキルが原因と考えています。9月はライティングの勉強に力を入れていきたいです。

◆確定申告の準備ができなかった

8月中にやりたいことに「確定申告の準備」をあげていたのですが、あっという間にお盆休みが過ぎ去り、8月後半は怒涛の忙しさでまったく取り組めませんでした。

「そろそろヤバい」と本能的に感じています。笑
せめて会計ソフトへの入力だけでも早急に終わらせたいと思います!

良かった点

◆Webライターラボに加入した

これは8月というわけではないのですが、9月1日に募集があったWebライターラボに入会しました。ライター同士での交流目的というよりも、ライティングスキルの向上と、営業方法を知りたいと考えて入会を決めました。

いくつか添削についての動画を拝見していますが、とても勉強になります!
今後は、ライターとして成功している方の話も色々聞けたらなぁと考えているので、しっかりと交流をしていきたいと思います。

◆読書の時間を作れた

ずっと、課題だった勉強時間の確保。なんとか8月中は約5時間確保しました。でも120時間のうち5時間って…と少なさに驚いています。笑

最近は、朝ごはんを食べながら動画または読書で勉強しています。少しは効率よく動けるようになったかな……?笑
動画での学習は、自分に合っているなと感じているので今後も続けていって、もう少し時間を増やしていこうと思います!

次の1ヶ月、9月の目標

◆さらに勉強時間を確保する

上記でも書きましたが、勉強時間をもっと確保していきたいと考えています。テストライティングの機会をいただきながら、落ちてしまうのは私のライティングスキルがまだまだ未熟な証拠だと考えています。

副業ライターから1年以上ライターを続けてきましたが、ここまで稼げているのは”運が良かった”のではないかと最近になって思うようになってきました。あとは、動物系の資格を持っているのもプラスに働いただけだなと…。
これから1文字2円以上の案件に挑戦していきたいとも考えているので、しっかり勉強してライティングスキルをあげていきたいと思います!

◆ペルソナを意識した記事執筆

読書や動画で学習を進めていくうちに、ペルソナ(読者)を意識した記事執筆ができているのかと、自分の記事を振り返りました。最初にペルソナ設定してもうっかり忘れて執筆を進めてしまうことがよくあります……。

そこで最近は、ペルソナをメモに書いて、パソコンの端に貼るようにしてみました!9月はペルソナを意識した記事執筆ができるように頑張ってみます。

最後に

8月を振り返ると、スケジュール管理はうまくいった月かな?と思いました。5月のGWは完全にオフにできた日がなく、「なんのためにフリーになったのか……」と思っていましたが、8月のお盆休みは完全オフの日を3日作ることができました。スケジュール管理については、少し成長しているようです。笑

ただ、スケジュール管理ができた状態で、10万円という結果だったので、これ以上稼ぐためには、もっとスケジュールを詰め込むか、文字単価を上げていくかの2択しかありません。
仕事がこれ以上つめつめになると、私の気力はきっと持たないので、今後は文字単価を上げていく方向で頑張っていきたいなと思っています!

それでは、今回はここまで。
また次回お会いしましょう!




いただいたサポートは我が家のげっしーずのおやつ代として使わせていただきます。 または、大好きな紅茶の購入に充てさせていただきます!