見出し画像

泥臭く、軽やかに。

苦しいことに立ち向かう時、苦しいけど明るい表情で前向いて乗り越えたいなって話。

・・・

先日、茨城県鹿嶋市の鹿島ハイツスポーツプラザに約1週間泊まり込みで指導者研修を受けに行きました。

日本サッカー協会B級コーチライセンス取得のためのセミナーで、前期後期に分かれているうちの前期になります。


僕がいま持つC級ライセンスを取得したのは大学3年生の終わりなのでそこから約3年、一端のサッカーコーチとして1人前になるべくチャレンジです。


・・・

小学生の指導を始めて7年目です。大学生は3年目です。

でも、まだまだです。ものすごくまだまだです。

「指導実践」といって、与えられたテーマでトレーニングを組み、受講生を選手役にして実際に指導を行います。

そして、セッションが終わったら、受講生やインストラクターでディスカッション。

ちょっと自信があった部分にも手厳しい批評もあり、割とへこみます。

「ああ、もうちょっとこうすればよかった、こういう風に変えればよかった。」とウジウジしたくなります。


でもこの講習会の良かったところは、自分の番が終わったらすぐ次の人の指導実践で、自分が選手役としてプレーするんですよね。

そりゃ全力です。自分の時に全力でやってもらったんだから全力です。

そして、全力でやるサッカーは楽しいのです。

軽やかに、楽しむのです。

確かに自分の力の無さに落胆したけど、それは乗り越えるべきものだし、

苦しい顔するんじゃなくて、こんな風に明るい表情で飛び越えていきたいなと、サッカーしながら思いました。

※最終日の集合写真、ええ顔してる。

・・・

これ、どんなときも大事だなあと思いました。


生活の中でしんどいこととか、辛いこととかいくらでもあるはずで、

それに負けずに、堪えて頑張ることは大切なこと。

でも、泥だらけになって、ずっと這いつくばって、苦しい表情をして生きていくのが美徳だとは言えないなあとも、僕は思う。



「泥臭く、かつ軽やかに。」を信条にしたい。


ここ最近だとサッカー以外でも、

この間、大学院のゼミで研究内容をメッタメタにされました。

相変わらず彼女はできそうにないです。また失敗しました。

将来のことは正直不安しかないです。


でも暗い顔なんてしていない方がいいよな。

百歩譲ってちょっとくらいクヨクヨしてもいいけど、

そんなゆっくりしてる時間、ほんとはないぞって思っておく。


なりふり構わず、泥だらけになったって前へ進み続ける。

それも軽やかに、ハードルを跳び越えるように進んでいきたい。


そっちの方が、なんかかっこいいよな。


という気持ちで頑張るので、

クヨクヨしてたら「いま軽やか?」って聞いてください(笑)

今日も泥臭く、かつ軽やかに。


・・・

P.S.

ここ最近しょうもない話を聞いてくれていたみなさん、ほんとにありがとうございます。

しばらくは大丈夫そうなので、またダメになりそうな時はお願いします。

あと、みんながダメになりそうなときは教えてください。

一緒に跳び越えていきたいです。


いつもサポートありがとうございます…! いつかお会いしてお礼を伝えたい! いただいたお金でジュースで乾杯したり、一緒にコーヒーを飲んだり、お酒と一緒に熱く語り合うことを思い浮かべてます。ぜひお付き合いください(笑) そして、コメント付のシェアも最高です!なんと無料です!