見出し画像

API Workshop Wonderland 第3回に参加しました!


はじめに

Twitterでいつも有益な情報を発信しているShota NukumizuさんのWeb API設計・開発について学ぶAPI Workshop Wonderlandの第2回目に参加しました。

第1回目の記事はこちら

第2回目の記事はこちら

場所は福岡県の博多にあるエンジニアカフェというコワーキングスペースです。
国の重要文化財である福岡市赤煉瓦文化館の一階がエンジニアのためのコワーキングスペースになっていて無料で利用できる施設です。
重要文化財の中でエンジニアリングを勉強できるって全国で見ても珍しいのでは!?無料Wifiもあり、ディスプレイも用意されていてとても良い場所でした!

なにしたの?

GraphQLについて学んだ後にGraphQLZeroという学習用のフェイクGraph QL APIを提供してくれているサービスとGraaph QL API PlaygroundというブラウザでGraphQLの動作させることができるサービスを使ってGraph QLのレスポンスを確認しました。

URLは以下になります。

https://graphqlzero.almansi.me/api

ハンズオン

GraphQLの動作をGraaph QL API Playgroundを使って確認しました。
第2回のRESTapiの動きを確認した時はRequest URLが毎回変わりましたし、
Response bodyの中身は固定でしたが、GraphQLはエンドポイントが毎回一緒でResponse bodyの中身を好きに変更できることを学びました!

楽しかったです(*^ω^*)
次週の最終回は参加できない可能性がありますが、参加できたら記事にします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?