見出し画像

雑草詩句短歌

雪よ

この世の外から降ってきて

輪廻の無限の鎖を包む薄明かり

空は漠として蓋があき

昼も夜もなく大地だけが残る

闇を果てしなく落ちてくる雪を見ると

僕らはその限りなさと永い永い暗さに

昔を想い狼のように古い血の命を悲しむ

雪明りの中に仲間と群れ遊んで

命を喜んだ昔  

僕らはいつかはわかれるもの

僕らはいつかはなくなるもの

雪や大地が僕らを産み落として 

もうずっとさみしい  

み空の雪が僕らを悲しませるのは

僕らがもう一つになれないからだ

(画像は"雪中の猟師"、ブリューゲル。平凡社世界大百科事典より。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?