見出し画像

春侯爵詩片

雨の中に立つ

ある時唐突に
母が語った
母の口から
途方もない
我が家の宿業が
現れた
祖母が母を生む前に
別の祖母がこの家にいて
女の子を産み育てていた
しかし曾祖母と折り合いが悪く
女性は家を飛び出し
残された幼女は
庭の井戸に落ちて
溺死した
女性は鬼と化して
我が家を呪い続け
そして何度か
怨霊となり
時を越えて
私のもとにも
現れた

おそらく半世紀を超えて
朝方の夢に
人殺し人殺しと
何度も何度も
叫び続ける声を聞いた
門口から一直線ににらみあげる
恐ろしい形相のもんぺの女性を
私は金縛りの夢の中で見た
しかし父方の先祖が私を救ったのだろう
苦しい喘息の息の限りに真言をあげ暮らした
祖父の霊が私に力を与えたのだろう
私の危うかった命は
なんとかつながったが
弟が犠牲になった

そして祖先が
母の口を借りて
そのことを私に
ようやく伝えてくれたのだ

ようやくすべてがつながり
その意味がわかった私は


つむじ風のような衝撃を受けて
雨の中に立つ

ただ土につかえ
命の芽につかえ続けただけの
祖先達の魂に
去来した思いと宿業を
受け止めそれに
応える為に

私もまた
その隊列に
もどるのだと


つむじ風のような衝撃をうけて

雨の中に立つ

私は
宿業変換人
私は
罪業昇華人

私が
堰を開けて
新しい早瀬を
奔流させる

ある方に
利他一本槍で
生きなさいと
教えられたままに


■KeithJarrett、PartⅪ、BordeauxConcertを聞きながら。
■画像はヤフー、雨の画像より。
■マガジン入れ替えましたので、ご覧くださいませ。早瀬野卑をクリック。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?