見出し画像

仕事で使う道具ならこだわってみよう

大工は自分の道具に誇りを持ってる

職人の方が道具の手入れしている様子を見ていると惚れ惚れします。

道具1つで仕事の仕上がりがまるっきり変わってきますよね。

パソコン1つで仕事の質も大きく変わる

何かやろうとするたびに”待たせる”パソコンを使っていると仕事の流れをじゃまされているようでイラっとすることが少なくないと思います。

あと、突然でてくるウィ○○バスターのお知らせポップアップとか。

頭を使う仕事であれば流れを遮られるのが生産性を下げる大きな要因なのに、放っておくとパソコンやスマホは平気で時間を奪ってくれます。

道具選びにこだわってみよう

パソコンやスマホ、周辺機器・ソフトウェアを選ぶ時にも大切なのは

「自分が心地よくいい仕事をする為に役立ってくれるかどうか」

ここを大切にして機種やソフトウェアを選ぶことがきっと大切。
値段やスペックだけじゃないと思います。
見た目や軽さ、動作のキビキビ感等は仕事の質を大きく左右します。

PCは本人に選ばせてみる

社員向けのPCを会社が用意してくれるところも多いと思いますが、今はmacもWindowsもあるし、本当にPCが必要かどうかも怪しい場面もある。また、学生時代から自分の気に入ったものを使っている人もいるので、会社が必ずしもPCを与えるべきではないのかも知れません。

一定の予算・機能要件とセキュリティポリシーを定めておいて後は、社員自身に選ばせるのも今の時代のやり方の1つだと思います。資産計上できないとか色々あるけど、社員が道具と仕事に責任感を持つきっかけ作りにできるかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?