見出し画像

半導体業界が潤う理由を考えると・・・

ここ最近の株高とか、NVIDIAの業績とかAI絡みは景気のいい話が多いのですが、先日、AIイラスト生成でとてもわかり易い解説をnoteで見つけました。

この説明文を読んでから、Microsoftのcopilot使って画像作ったら簡単に作れるようになります。

ただ、実際には”スクリプトを思う描く想像力”が必要なのでそこは個人差が出るはず。


自分たちは資源の無駄遣いをしているだけではないか?

いま、GoogleもMicrosoftもAIでの自動生成やChatGPTみたいなのをブラウザの標準機能として組み込み始めてますが、誰もがこうした機能を使うことでたくさんの電力やCPUパワーがどこかで消費されている訳で、それを考えると、ちょっとした遊び心で絵をつくったりするのも「なんだかなぁ」と思ってしまうこともすくなくない。

ただ、人間はたくさんの無駄の中から、世に役立つものを生み出すのも生業みたいなところがあるので、いずれどこかで落ち着いてくるのだろうね。

それまでは適度に遊びながらいろんな可能性を僕も探って見ようと思う。


今日のAIおえかき道場。
watercolor picture fight with racoon and cow at colosseum morning sunshine and rainbow with so many audience

水彩画っぽく書いてくれるかと思ったのだが。。(汗)

ラスカルは本当に凶暴なんです(泣)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?