見出し画像

いまどき、帰省先に一番欲しいものは?


帰省した時に一番欲しいものはWi-Fi環境?

実家に帰省した。久しぶりに。さて、とスマホを開こうとしたけど、WiFiがない。隣に住んでいる兄の家には光回線が引いてあってガンガン使い倒してる。

「にいちゃん、そっちの回線、ここにも引っ張っといてや!」

と言いたくなるよね。

さて、こんな時どうするのがいいでしょうか?


余談ですが、Docomoショップ店員だったらきっと、home5G

auショップに行ったら、ホームルーター

このあたりをきっと薦められます。僕が店員だったらきっとそうします(笑)。でも、年に数回しか帰省しないのにそのために月々6,000円近いお金を誰が払うの?って話です。

あと、家が隣にあるんだったら、ルーターを少し強めにしていれば届く可能性高いけど、鉄骨の壁とか、厳しい環境だったらそれも難しい。

でも、店員じゃないので、僕は違った考え方をします。

考える時は自由に、選択肢はいろいろある

  • 屋外用の有線LANケーブルでつなぐ

  • 実家との間に指向性のある中継機を設置

  • 帰省時だけ利用するモバイルルータとそれにあった通信プランを契約する

ざっと考えてこれぐらいの選択肢。

この中継機、英語だけの管理画面だけど仕組みを理解して設置したらいい感じで使えます。別のところで実際に使ってみて2年経ちますがトラブルゼロです。

でも、一番現実的なのはその時だけ使う通信プランを用意しておくこと。

povoだったら基本料かからないし、使いたいときだけのトッピングだから、モバイルルータにこれをつけてあげたら自由に使える。もしくは、デュアルSIMが使えるスマホだったら、povoのeSIMを追加しておくと必要な時にテザリング用に使える。

屋外用のLANケーブルで繋いじゃうのもいいんですよね。工事する時の初期費用はかかるけど、1回やっちゃえばあとは、時期的なことを気にせず、いつ帰省しても気楽に使えます。

困ったり悩んだりした時は、目線を広げるチャンス

今回のように、普段と違う環境でのネット環境を整えることって少なからず起きることです。 困ったり悩んだりしたら”目線を広げるチャンス”だと思って、自分が知っている以外の選択肢もあるのではないか? と思って、色々と調べたり、実際にお店・業者さんに相談してみるといいですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?