見出し画像

引っ越しワンストップサービス行けるか?

家族の進学や就職等で引っ越しでワタワタする時期。

マイナンバーカードを使った確定申告がとても楽でスムーズだったので、引っ越しもマイナンバーカードを試す事にした。

先日の確定申告でマイナポータルの使い方が分かっているので、今回もマイナポータルで引っ越す本人の認証を進めていくと転出手続きと転入先の役所訪問予約までで手こずること無く手続き完了。

思ったよりも簡単でした。

ワンストップサービスにはもう少しかかるかな?

ただ、郵便局や健康保険等の手続きはこれまで通りそれぞれでの手続きがやっぱり必要。

あと、驚いたのは郵便局の転居届の裏にNHKの転居届がしれっと複写式で入っていたこと。

びっくりしたー。僕が引っ越すわけじゃないので不要な部分は破棄してもらいましたが(^_^;)。

使い手が本気になれば時代は変わる

こんな感じでワンストップサービスにはもう少し掛かりそうだけど、昔に比べたら着実に手間は減ってきてる。 

DXだとかややこしい言葉は使わずに、まず身近なところで新しい仕組みを使ってみる。

ちょっとした不具合は使い込むうちに改善されてくるはずなので、否定・批判せずにまずは使っていく方がきっと社会や仕組みはやさしく使い勝手よくなってくれるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?