制約があるから人は頑張れる

制約がない自由はとっても不自由

お金と時間がアホみたいに用意されて”好きなことしてみて♪”と言われたらどうするか?
アイデアも出てこないし、きっと、ろくな事しません(笑)。
時間にもお金にも制約があるからそれを乗り越えようと人は頑張れる。

ということで、今日の僕に与えられた時間は15分(^_^;)。

その中で何ができるか? 

ITを活かす為も”哲学”を持つ

みたくもないポップアップ広告とか、”通常の料金よりもお得です!”という釣り文句で実際には元値が高いだけのサービスとか、そうしたことがはびこるITや通信系のこの世界で生き抜くためのたった1つの大切なこと。

自分が得をしようとすればするほど損をする。

高度成長期であれば、”安値が正義”みたいな事もありましたが、いまは、”安値がどこかに負担を押し付けてないか?”と考える目線の方が大切。

誰かの犠牲の上に得をしたところで、かならずしっぺ返しを受けたり落とし穴へ落ちることになります。

繰り返します。

自分が得をしようとすればするほど損をする。

この一言を頭の片隅に置いておくと、広告や詳しくない人向けの落とし穴などに落ちずに暮らせます。



よし、10分で書けた!(笑)

ね、制約って大事なんです。

ということで、みなさんも良い週末を!

今日のAIお絵かき道場。

draw photo weekend journey with japanese girlfriends to Hokkaido on winter.

北海道というよりは、越後湯沢感が・・・・(^_^;)。ちゃんと複数形を認識してますね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?