見出し画像

何事も実際にやってみないとわからない

海外に行く予定の娘からWi-Fiどうしたらいい?って聞かられたので、そういう事に詳しい友人からも教えてもらったりして出発前にeSIMを購入。

出発前日に日本で開通手続きをしておこうという話になったのだけど、これが間違いの元(泣)。

eSIMのダウンロードはできるんだけど、アクティベートはそもそも、現地で向こうの電波を取れる状態にしておかないと一切できないのか、日本だとeSIMの追加まではできてもその先はエラーになって進めない。

何か方法がないかとネットを調べたけど、どれを見ても問題なく登録して使えるような情報ばかり。

日本国内で動かした人、いなかったのかな? そういう情報は全く見つからず。

どうしようもないので、eSIMの情報を一旦削除したのだけど、これって、実は最悪の手順で、eSIMの場合は再発行手続きを取らないとダメな様子。

自分も同じ環境を作ってみようと、持っていたpovoのeSIMプロファイルを削除したんだけど、再登録するのは、再び本人認証をしなければならないという・・・(大泣)。

こんなに大変とはつゆ知らず。

povoだとQRコードからの再登録でこういう画面になる

娘も全く同じ状況に陥っていたので、おそらく通信事業者に再申請が必要と思われるのがわかった。

今日の時点で娘は現地に着いていたので結局この購入したeSIMは諦めた。

別のeSIMをこちらで購入して設定用のQRコードを転送。eSIM追加後にいくつか設定を変更して無事開通できた。

結果的に最初のやつよりも安くてデータ容量が増えたので、すべて結果オーライ。

3000円弱の投資と思えばまあ、良い勉強代です(^_^;)。

ネットの情報だけじゃ、本当に必要なことって見えてこないんだよね。
自分で実際に動いてみて初めてその情報の信憑性が検証できる。

改めて思い知りました。


今日のAIお絵かき道場(笑)。
こんなスクリプトで書いてくれました。
Draw photograph japanese three ladies laughing have a lunch sunset beach pasta bread sweet cakes

きっと、こんな海外旅行楽しんでるんだろうなあ(イメージ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?