見出し画像

原因は思いがけないところに落ちている

夕方、サポート先からLINEが入った。

(プリンタの)印字ができなくなりました。オフラインです。」

この一言から何を想像したらいいのやら(笑)。

でも、ここから紐解いていくのが僕の日常です。

パソコンとプリンタをそれぞれ再起動してもらったけど、ダメ。

プリンタのWiFiランプも表示等も問題無し。

電話では拾いきれなかったので現場へ伺うことにした。

「 プリンタと通信できません 」 という表示

実際に印刷をかけるとWindowsで”プリンタと通信できません”と出てくる。
プリンタは電源入ってるし、問題無さそうだけどうんともすんとも言わない。
無線LANアダプタ壊れたか、プリンタのドライバが壊れたかな? と思って、ドライバーのダウンロード&再インストールをしながら、もう1台別のパソコンで印刷をかけてみた。

すると、プリンタからスルッと印刷できた。

お???  プリンタ元気やん。

ここで、気付いた。 

設定画面からWi-FiのSS-IDを確認してみた。

原因は思いがけないところに落ちている

件のパソコンが掴んでいるWi-Fiはスマホのテザリングで飛ばしているSS-ID。

問題なく印刷できた方はプリンタと同じSS-ID。

どうやら、外出先でテザリングをONにしてそのままOFFにし忘れたままだったらしい。

プリンタには何の罪も無かった理由で。。。。

突然、今までできてた事が急にできなくなる場合って、こういう事が少なくないんですよね。

でも、まあ、すぐに原因が掴めて問題無く使えるようになったので、一安心。

念の為に、スマホで契約しているデータ通信の残容量を見たけど、ほぼ減っていなかったので、気付かずに使い倒したりはしていなかったのも確認。

”外出先でテザリングを使った後は必ず忘れずにOFFにしてくださいね”とお伝えしてその場を後にしました。


原因探しは手元から1つずつ確実に

トラブルの内容にかかわらず共通なのはこの考え方。1つ1つ、自分に身近な所から原因になりそうなところを潰していきます。

今回であれば、プリンタの動きを確認した上で、印刷に関わる要素を1つずつ見ていきました。

動き方も、習慣づけておけば、焦ってトラブルに追い打ちをかけるような事も減ってきます。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?