見出し画像

自分の身は自分"が"守る


サングラスの片目無いやつが迫って来たら逃げましょう(笑)

でもパソコンのディスプレイで逃げようがない画面に出くわしたらどうするの
か? 

そんな話です。


突然やってくる警告画面

画面と共に大声で警告されます


とうとう僕のところにもこの画面がやってきました。

電話かけたりパスワード入れたりする前に連絡もらったので実害なく済ませたんだけど、このPCには2027年までのウィルス◎スターが鎮座してた。

彼からは何もメッセージはない。

ただ、居るだけ。

このソフトに年間4千円前後払って見たくもない通知を散々見せられる。

セキュリティは「個人の意識」で守る時代

心の底から「こいつら要らん!」と思ったけど、お金払ってるのは僕じゃないし、守ってくれる安心感みたいなのだから下手な事も言えず。。。

もう、今時のセキュリティは技術で動向じゃないんですよね。

危ないサイトに行かない

安っぽい釣り言葉は無視

ポップアップ広告の多いニュースサイト等は極力注意する

とか。

自分の使うスマホやPC、情報は自分で守る。

そういう時代です。

必要最小限何を意識しておけばいいか?

【そんな話をnoteでしなさい。】

そういう虫の知らせなのかもしれないと思った出来事でした



今日のAIお絵描き道場はお休みです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?