見出し画像

SNSが止まってもだいじょうぶ!って言えるように

タイトル画のように散歩してるのって心地良いですよね。その場の空気感を楽しみながら、季節感も感じつつ。
僕達はこういう自然の中で生かされてるって事を忘れちゃいけないんだね、とこの絵を見てふと思った次第。
パソコンやスマホが生活の大部分を占める今の時代だからこそ、大切にしたいですね。

※タイトル、変更しました。


早朝、Facebookが強制ログアウトになっててんやわんや

朝、7時頃。いつも通り牛舎の仕事を済ませて家に戻ってくると、友人の何人かがFacebookがログインできない!っててんやわんやしていたのを見かけた。でも、僕のやつは普通に使えてる。

「あー、落ちてたんだ。まあ、時々あるよねー。」

って軽く考えてたんだけど、Facebookをがっつり仕事で使ってるタイミングだったらきっと焦ったと思う。

サイトやアプリがアクセスできない状態になったのなら、”落ちてる”って判断できるけど、ただ、ログイン認証の部分だけの障害だと他の動きは問題なく見えてログインできないので、乗っ取られた?と焦る。今回はどうも、そうした障害の可能性が高い。


今朝はゴメンね❤

数時間で復旧したらしく、Facebook公式アカウントがX(Twitter)でコメント。

You are back❤ って、戻ってこられたんですね(笑)。
かる~い感じですが、この書き方を見てFacebookから僕達利用者がどう見えているか? 少し考えてみました。

Facebook/Instagramのお客さんは誰?

ちゃんとしたいい商売であれば、売り手と買い手の関係性ってお互いの信頼関係もあるし、買い手は心地よくお金を支払って商品を受け取ります。

SNSを利用する僕達は多種多様な機能を使わせてもらってそれこそ、24時間ずっとSNSとつながっているような状態。にも関わらず一円も支払っていない。
そう。 

SNS運営元にとっての本当のお客さんは”広告主”。

利用者の中でも広告料を支払っている場合はお客さん。

じゃあ、ただ使わせてもらってるだけの僕は一体なんなんだろうか?

SNSのビジネスを理解しておく必要性

僕達のプロフィール(Profile)もいろんな行動(Activity)も投稿した内容も全てがSNSでの広告出稿精度を高める為の素材として用いられています。

広告主としては自社の商品をより多くの人に知ってもらい買って欲しい。闇雲に広告を打つよりはフォーカスを絞り込んでSNSで広告を打つほうが少ない広告費で大きな効果が見込める。はずです。

ちなみに、Googleの場合は検索エンジンはもちろん、youtubeやその他のサービス等での行動全てが広告のターゲティングに用いられる。
広告見たくないけど、使わせて欲しい!という場合は、Youtube  で有料プランを使ったりすることができます。

しかし、SNSは基本的にそうした有料プランは無く運営側にこうした情報を提供する前提で利用することができています。

タダで好きなだけ使ってね♪という都合のいい話ではないって事だけは理解しておく必要があります。

僕達はSNSにとっての食料

今朝のようなトラブルが起きた時、僕達利用者がFacebookのお客さんであれば、真摯に対応して貰う必要がありますが、最初にあったXの投稿にあるように

こんな感じなので、今朝のみんなの困り具合を考えるとなんだかちょっと拍子抜けする内容。

ふと、昔見た映画のワンシーンを思い出しました。

この映画のワンシーンで、未来の食料についての話が出てくるのだけど僕達がSNSの食料になっているんじゃなかろうか?と。 

いや、きっとそうだよね(笑)。

いいとか悪いとかではなく、事実なので、それを踏まえて僕達はどう行動すべきなのかを常に考えておくほうがいい。

急にサービスの仕様が変更になったり、機能提供が中止になることだってあり得ます。

SNSがいなくても致命傷にならないように

大企業の多くは震災の後、BCP(=BusinessContingencyPlan)という非常時にも事業を継続できるようにするための計画を立案するようになりました。

僕達もFacebookやLINEなどのSNSが突然動かなくなった時にどうすべきか? と頭の片隅で考えておく必要性を今回のトラブルは気づかせてくれています。

仕事上、複数のSNSを念の為に繋いでおくか、非常時連絡用としてのメールアドレスを持っておく。

もしくは、電話番号でやり取りできるSMSを非常用として定めておく等。

個人利用であれば、”復旧するまではスマホを閉じる”。 

半日も時間を見ておけば大抵の障害は復旧します。

 それでも復旧できないような大規模障害の時に備えて必要な人は電話番号も聞いておく。

何事も”依存”しすぎるとろくなことがありません。適度な感覚でSNSとも付き合っていきましょう。


今日のAIお絵かき道場
draw picture enjoy fishing so many people on pond in winter snow walling

  fallingをwallingって間違ったのも読み替えたらしい(汗)。

細かくスクリプトを入れていくともっと楽しい絵にできそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?