見出し画像

五味ちゃんオススメ本 夏休みver.


こんにちは。ハヤカワ五味です。


最近kindleブームでぼちぼちと読んでいるので、個人的にオススメな本をまとめておきますね。夏休みバージョンなので、少し自由研究っぽいものが多め、次は秋休みか冬休み頃にでも更新します。

※私は経営絡みのビジネス書を読む比率はかなり低い方だと思うので、ビジネス書のオススメを知りたい!って人は、けんすうさんのぐたくさんのツイッター/質問箱を見るのがオススメです。


目次
・サピエンス全史
・宇宙に外側はあるのか
・完全教祖マニュアル
・まんがでよくわかるゲーム理論
・ブランディング


■サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福

これは複数人に「ハヤカワさん絶対好き」と勧められ読んだのですが、めちゃくちゃ好きでした。

内容が多岐に渡るので特に要約とかもできないのですが、社会から宗教から、様々な側面より人間の歴史を振り返っている本です。厚みがあり上下巻あるので、その重圧感にやられ読み控えている人も多いように感じますが、案外サクサク読める文体なので大丈夫です(そして一字一句記憶する必要もないんで)。人間の歴史について知りたいけど自分は何に興味があるかわからんぞー!って人は、まずこれを読んでから、特に興味ある分野の本を探してみると面白い気がします。


■宇宙に外側はあるか/松原隆彦

これは宇宙について、一般人でもわかるように要所を抑えつつざっくりと全体を話しているので、痒いところに手が届く一冊です。宇宙については何冊か読んだけど個人的ベスト。そして恐ろしいことにkindle unlimitedで読める…。

「ビックバンの原理はなんとなくわかるけど、そもそもビックバンはどこで起きたんだ」とか「重力についても宇宙の成り立ちについても、あとついでにタイムマシンの原理も知りたい」と考えている人には特にオススメです、全部私の思ってたことですが…。

宇宙の話とかマジで生活に関係無いのではと感じがちですが、自動車の自動運転導入に関しては”GPSの精度と重力”が関係してたり、普段見ている映画にも宇宙エッセンスが盛り込まれてたりするので知っていると得した気分になります。ちなみに宇宙について知ってからインターステラー(映画)を見ると、どれも理論に則ってるし考察も捗るので、とても面白いんです。


■完全教祖マニュアル

これはDEVILMAN crybabyというNetflixオリジナルアニメを見た後に「宗教についてもっと知りたい!」と思い、各宗教の本を読みあさっていた中で見つけた本です。

宗教系の本って、信仰する宗教がある人向けに書かれてるようなものが多い気がして、無宗教だったり信仰への自覚が薄いような日本人だとなかなか理解が難しいんですよね。この本は、宗教を作るという冗談っぽいテーマですが、宗教団体の成り立ちを追いかけながら具体的な各宗教の例を交えて解説していく形を取っているので相当わかりやすいです。あと単純に、砕けた書かれ方でラノベっぽいというか、最初から最後までゲラゲラ笑いながら読める宗教についての本も珍しいと思うのでオススメです。


■マンガでやさしくわかるゲーム理論

ゲーム理論って単語に惹かれて読んだら、めちゃ普段考えていることだったので参考になった一冊です。

ゲーム理論について端折って説明すると「複数の意思が決定に関わるようなゲーム(取引)をする場合に、他プレイヤーの動きを読んで、より自分の利益を最大化する方法を考える理論」的な感じです。と、ゲーム理論の説明を見ると「え?普通のことじゃね?」と思う人も多いかと思います、私も幼少期からずっとゲームばかりしてたので割とそのタイプです(多分ポケモンの通信対戦ばかりやってるとこうなる)。ただ、そういった場合に、ゲーム理論的思考がわからない人には、当たり前すぎてその仕組みが説明ができないという事態に陥りやすいと思うんですよね。なので個人的には、わからんぞって人にも読んで欲しいですが、ゲーム理論とか呼吸くらい当たり前なのではって人こそ読んでおくと人に説明しやすくなるので良いと思います。詳しく知りたければもっと詳細な本が良いと思うけど、概要把握するにはこれで十分な気が。

ちなみにゲーム理論を知っておくと、ただ競争に勝つだけでなく、各プレイヤーの利益を最大化するような動き方にも意識が向くようになるので、協力してくれる取引先や友人が増えて良い感じです。


ブランディング/山口義宏

ブランディングのブの字もわからんぞって人から、普段そういう仕事に関わっているので〜という人まで、とても勉強になりわかりやすい一冊です。

ブランディングの基礎の基礎から、最近の具体例まで盛り込まれているのでとにかくわかりやすく復習にも最適です。個人的には、この本を読んでから、ファッションの歴史(特にストリートと最近のハイブランド周り)とかを調べてみるとすごく面白いと思います。ブランドって、わからない人から見るとTシャツに10万払ってたり意味不明だと思うのですが、意外とその裏にしっかりした仕組みや成り立ちがあるんだよという感じ。


そんな感じで方向性はかなりバラバラですが、わかりやすく面白いものを集めてみました。なんか良い本あったらオススメしてくださいね。


いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。