見出し画像

ブランド立ち上げから4年。何故、ラフォーレ原宿に店舗をオープンするのか。


こんにちは、ハヤカワ五味です。
株式会社ウツワというところの代表をしております。


twitterやFBでは既にご報告させていただきましたが、なんと来年の春にラフォーレ原宿に実店舗をオープンすることになりました!

もちろん、ポップアップショップではございません。3年契約の本気の実店舗になります。


では本日は、何故EC発で実店舗を出すのか、何故このタイミングなのか、この店舗でやっていきたいことは何なのかということについて本日はお話できたらと思います。

〜〜〜〜


まず、実はラフォーレ原宿さんに実店舗をオープンさせないかというお話は少し前からいただいておりました。
というのも、元々私がラフォーレ大好きでブランドとの相性が良いことも勿論ですが、それ以上に何度か出させていただいているポップアップショップでの売上実績が良かったからです。つまり、ラフォーレのポップアップショップに来ていただいたお客様一人一人のおかげでこの出店のお話があります、感謝。


ですが、当の私は元々実店舗を出す気がさらさら無く、そろそろ出店…とお話をいただいても有耶無耶にしてきました………。

というのも、ラフォーレ原宿というような商業施設(仕事上、館<やかた>という言い方をしがち)は固定費がかかってくる上に、何より自社で営業時間や休日を決めることができません。なので、今月はちょっとスタッフ足りないから営業時間短縮とか、今月は展示が続くからここの期間お休みとか、さすがに正月くらいはみんな休もうぜ〜とかができない訳ですよ…。コンスタントに営業していくということのプレッシャーがすごい。


そんな私に火をつけたのは、あるフロアの区画が2018年春に空くという情報でした。


今回、うちの会社で出店するのは地下1.5階、ロリィタブランドが沢山入っている、私が中学生の頃から通い続けたフロアです。

私は、そのラフォーレ原宿地下1.5階にいくどとなく足を運び、買うお金もないのに何度も実物を見て心を躍らせ、家に帰ってもお風呂に入ってもそのときめきは消えることなく、そんな中やっとその服を手に入れた時の喜びと来たら、どうやって帰宅したかが分からないくらい自分を満たすものでした。

あの時の、店に何度も行って恋い焦がれる気持ちは、店舗がなければできなかったことだし、その時があったからこそ私は今でもロリィタ服が好きだなと思っています。
勿論、実店舗があれば売り上げを伸ばすのにも繋がると思っての判断ではありますが、それ以上に館に店舗を出すというプレッシャーを破ってくれたのは、きっとうちのブランドにもいるけど、数字として見えてきていない「数年前の私のように、うちのブランドに恋い焦がれてくれてる子たち」の存在です。

これが実店舗を出す意味とタイミングを決めたものです。


ちなみに、実店舗を出す理由はもう一つあり、それは「弊社が、本気で大きくなろうと思っている」という最初の意思表明です。


今まで、うちの会社やブランドは、正直意図しない成長を遂げてきました。
例えば、元々本気で販売する気がないままバズり売り上げがたったことや、法人化する気がなかったのに法人化せざるをえない年商になってしまったり…。実際、これは各メディアや取材でもお伝えしてきたことです。

そんな意図しない法人化でしたが、もうすぐ丸4年、ブランドをやり商品を販売していく中で、本当に弊社の商品を必要としてくださっている方々の存在に気付きました。例えば、展示会の際に、泣きながら話してくれた子とか。そして、それを証明してくれるかのように、自己資本で意図せず始めた弊社の売上は2017年度で5500万の見込みです(正直もうちょい頑張りたかったけど…)。

そして、今はまだ弊社の情報が届いてない範囲にも、私たちの商品を必要としている人がいると確信しているので、来年から私は自社の経営に専念すると決め、しっかりと売り上げを伸ばし、その売り上げを元に更に多くの、必要としてくれてる人たちに届けられたらと思っています。


店舗を出す来年春から、弊社は新しいフェーズを迎えると確信しています。


実は、ブランドのロゴもリニューアルする予定で、スタッフも一気に増員します。

全ては、うちの商品を必要としている、まだ出会えてないお客様に出会うため!



でも夢だけ語っててもなんなので、どうせなら具体的な話を。


まず、この会社が、ブランドが明日ぱったりと無くなってしまったら悲しみ路頭に迷う(?)人が出てくるでしょう。なので、安定して継続的にお客様に商品をお届けするためのキャッシュと信頼の年商1億円を2019年度中に。

そして、正しくブランドの思想を保った状態で、全国ましてや国外のお客様にしっかり知ってもらい届けていくため、拡散の5億を私が29歳になる2024年中に達成したいと思っています。


本当は、それ以上のスピード感で達成していきたい気持ちもありますが、今私が知っている知識の範囲だと上の年数が現実的かなと思います(もう少し色々知ったら早められるかも)。これ以上の規模感は、現状の私の認識の域を超えているのでまだ考えられていませんが、まずは1億、5億。確実に狙っていければと思っていますし、達成するための切り札も見え始めています。


ということで、

ロリィタ服に憧れ、右も左もわからない状態で様々な人に助けられ、必死でファッションショーをやったり、展示会や即売会をやったハヤカワ五味少女の第1章はラフォーレへの実店舗出店を持ってめでたくお終いです。本当にありがとうございました。

(2014年に初めてのショーを開催、終了直後の楽屋での写真)


そして、来年3月に大学を卒業してからがハヤカワ五味第二章です。

ここからは、またちょっとゲームルールが変わって、いかにこの思想と熱量を広くお客様に届けるか、そして戦っていくための武器である売り上げをどう立てるかという一経営者の歩み、いやむしろ会社としての物語になると思います。

(本日撮影、発送前ダンボールの山と私)


そんな私と、最高のメンバーが集まりつつある株式会社ウツワを、どうぞ今後ともよろしく御願いいたします。


そ し て 、


そんな弊社にジョインしたい人!ぜひ!今すぐ!ご連絡ください!!!!!


今が一番面白い、変革のタイミングです。第二章、どうせなら冒頭からのご参加お待ちしております。


特にラフォーレ店舗の店長さん!!!!ということで募集要項載せておきます。

募集職種 / ラフォーレ店舗 店長
雇用形態 / 契約社員(正社員登用有)
募集対象 / EC運用もしくは接客業の経験がある方。
給与 / 249000円〜 スキルによります。随時昇給。
そのほかはこちらをご確認ください。

性別、体型問いません。数字を伸ばすことが楽しいと思える方、お客様を喜ばせるのが何より楽しい方大歓迎です!勤務開始日や勤務日も相談できます、特に接客/店長経験のある方で迷われている場合はまずお話だけでも。ご連絡ください。


エントリー、各種求人情報はこちらから♡

株式会社ウツワ/リクルートページ

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。