07_お渡し

五味ちゃんのSNS戦略


こんにちは、ハヤカワ五味です。

最近、なんとyoutuberデビューしました!
(チャンネル登録お願いします笑)

一応、私なりに色々考慮して今のSNS運用の方針に落ち着いているのですが、SNSのブランディングみたいな話はみんな興味があるらしいので私もまとめてみようと思います。

・運用中の個人SNSとフォロワー数一覧

Twitter 58K
note 41K
Instagram 0.7K
Youtube 1K
LINE@ 652
Facebook 1.8K

さらに、私なりの棲み分けを説明していきます。

▶︎Twitter (フォロワー6万人弱)

私のメインSNS。
私自身の強みとして「世の中に対して疑問提起をしていく」というものがあるので、そことの親和性がとても高いSNS。

テキストベースなこともあり、とにかく”知識”、”意見”や”感動”が拡散されやすい。最近に関しては、いわゆる箇条書き系に代表される便利系の話が拡散されすぎてか(簡単なんで)便利系の話よりも、意見系の方が拡散されやすい空気も感じている。

▶︎note(フォロワー4万人)

ライトなフォロワーさん達を、ファンにしてゆく”沼ツール”として使っているうちの1つがnote。

各メディアで露出などもあって元々認知度は高い方ですが、これまでtwitter上ではふわふわした発言しかしてこなかったため、大学卒業のタイミングで「この人はしっかりとしたビジネスマンなんだ!」と認知してもらうためにnoteの定期更新をスタート。twitterでのいわゆるマス向けの発信とは違って、よりディープで実践的かつリアルタイムな思考や試行の過程を発信することで同じ業界の方を中心にビジネスクラスタからの厚い信頼を得ることができた(と思っている…)。

実際に、そのおかげもあって、それまでは講演会やトークショーをやっても集客に苦戦していたのが、マガジンスタート後は基本満席なのでとても良い転機に。それと、そもそも平和な人しかいないコミュニティなので、炎上しづらくてgood。有料公開によって悪意のある転載もされないし平和。

▶︎Youtube

ライトなフォロワーさん達を、ファンにしてゆく”沼ツール”として使っているうちのもう1つがyoutube。

これまではテキストベースでの発信が多かったため、ある程度テキストを読むのが好きな人しか囲えなかったが動画であればそこがクリアできるためより若年層をファンにしやすいかなと思っている。特に、30分以上私の情報にがっちり触れて貰えば、変なバイアス等もかかりづらくファンになってもらえる可能性が高いので、読み物で30分をクリアするよりも動画で30分をクリアする方が簡単そうだなと思っていたりもする。

今後、生理用品を新規事業でやる兼ね合いもあり、そのようなSNS上で検索しそうなウェルネス系ワードに引っかかりそうな発信を進めていく予定。現時点だと検索結果がまあまあ残念なので…。現在はベーシックな動画ばかりですが、ぼちぼちそっちに振っていく予定です。

▶︎Instagram

やってないのはダサいので、とりあえずやっているという感じ。
意外と「Instagram見てます!」と言われるので、その人達向け。

▶︎Facebook

メッセンジャーを使うためにやってます…。

▶︎LINE@

新規事業が立ち上がり前よりかなり話題にしていただいているので、現時点で興味を持っている人たちを囲うために始めました!あまり活用できてないですが、現時点ではメンバーを集めておけたらという感じです。


全体のテーマ

「若手で親近感が沸く、あまり張り切りすぎてないけど、知的で惹かれる女性経営者」というテーマで運用しています。

これだけだと少し漠然としているのでさらにテーマを単語にして書き出してみると…。

・意見がはっきりしている
・意見を支えるロジックがしっかりしている
・勉強熱心で興味津々
・がんばりすぎない
・軽やかで華麗
・親近感が湧き惹かれる
・おしゃれで憧れる
・変革者
・スター

というあたりが自分の自分の意識してるキーワードになっています。

そして意外と大事なのが、やらないと決めていること達です。
やらないと決めていることは…。

・自分が賛同しない物事のPRに加担しない
・良いと思わないものを良いと言わない
・自分の正義で人を迫害しない
・多様性を否定しない
・無理をしない

という感じでしょうか。

これらを軸にして、さきほど挙げたようなSNSを通した情報発信をしています。実際の例として、newspicksの件とかはかなり五味ちゃんっぽいなという感じでしたし、これでファンが増えたりもしました。

五味ちゃんのSNS運用の歴史

では、ここからはさらに今までの流れを確認していきましょう。
まず、過去から私のツイートを振り返ってみようと思います。

ここから先は

305字 / 10画像

¥ 400

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。