見出し画像

朝の時間をひとりじめ

今の時刻は
5:03


日中の猛烈な陽射しを
思うと、
早朝のこの時間はまだ
過ごしやすく

窓を全部開放して
涼やかな風を通すことから
今日も始まりました。


以前は起きたらすぐに
スマホやipadを見たり
(寝室に持ち込むことは
もうやめました)
youtubeで音楽を流すのが
習慣でしたが、

ふとしたことで
起き抜けに
リビングのソファで
何気にぼぉーっと過ごしていたら
それがとても心地よくて
今ではルーチンとなりつつあります


庭の蝉は
意外と早起きで
すでにあちらこちらの木々から
鳴き声が聞こえてきます。

自分でも驚いたのが、
自然のその音は
日常的に聴いていた
オーディオから流れる音楽よりも
何倍も
心地よく感じる、
ということでした。

その心地よさに身も心も
委ねる時間が
このところの至福の時間
であります。


ただぼんやりと
なんにも考えずに
じーっと。
ぼーっと。
(この姿、次に起きてくる夫に
驚かれることも)

聞こえてくるのは
自然の音。

そして
意識しなくても
風の動きを視覚が捉えたり
運ばれてくる緑の匂いに
嗅覚が勝手に反応したり
そんな感覚を楽しんでいます。

と、同時に
この時空を今、
「ひとりじめ」してるんだ
と、ちょっぴり特別な
気持ちになったりして。



これも、
いわゆる
「デジタルデトックス」
というものだと思いますが、

一日の始まりを
ここからスタートさせることは
とてもいいように
思います。

心と行動が整うって
無敵✨笑



6:14
そろそろ
通りを行く車の音も増えてきました。
今日もはじまります。

では、また


hayami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?