見出し画像

新年、初投稿なので適当母ちゃんでいこう!という決意的なことを。

あけましておめでとうございます。
4歳と1歳の男の子の母ちゃん、はやまくみです。

昨年末に子どもに怒ることは無駄だって知りました。
子どもの目線になって目を見てこんこんと子どもに何が悪かったか説明する。
あれ、無駄らしいですよ。
子どもは、なんか母ちゃん怒ってんなぁ。怒らないで欲しいなぁくらいしか考えてないみたい。

私もよく子どもに
「母ちゃん、怒らないで」って泣かれる。

だから怒るのをなるべくやめようと思ってる2023年です。

とはいえ2023年が始まって8日。
すでに怒っちゃってます。
やっぱり人間だから完璧じゃないし、疲れてるとイライラしちゃうこともある。

けど、去年よりは怒る回数とかタイミングとか減ってる気がする。
だって怒っても無駄だから。

今年はもっともっと適当母ちゃんになる!!
そしたら子どもに怒って、子どもを泣かして、自分が後悔する、みたいなこともなくなるし。

楽しく気楽に子育てしていきましょう。
子どもは勝手に育つんだってよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?