見出し画像

子どもに怒るのって完全に無駄なんだってよ。無駄ならやめるっきゃないよね。

こんにちは。2022年も早いもので大晦日です。
4歳と1歳の男の子の母ちゃん、はやまくみです。

子どもに怒るのって無駄って知ってました?あんまり怒るのは良くないってのは知ってるけど、無駄って。

確かに、怒るっていう感情はこっち側の都合でしかないし。子どもが悪い場合ってのは100%ないんですって。

1歳くんが食事中に何かこぼした!
「あーあーあー!なんでこぼすのー!」って言いがち。特にイラついてる時は。
けど、こぼしたくてこぼしてる子どもはいない。
がんばって食べてる。

1さいくんが怒って何かを投げる!
「こら!投げちゃダメでしょ!」
何かを主張してるんだよね。たぶん。伝えられないもどかしさ。
意思表示してんだよね。たぶん。
投げたのがこっちに当たったりなんかしたら、怒るよ、そりゃ痛いもん。
母ちゃんだって人間だもの。痛いと怒っちゃうよ。

けど、子どもには投げたのがダメってのが伝わらない、母ちゃん怒ってんなぁー、困ったなぁ、こりゃ泣くっきゃないよなぁ。
で、ギャーギャーが治らない。

負の連鎖。

4歳くんがお風呂に入らずにタブレットずっと見るって言ってる。
「入らないなら1人で入って!」
やだ!っていってギャーギャー。

こういう時は怒らないでどうしたらいいのか??

けど、怒るのはこちらのメンタルの問題。
怒るのは無駄。と思うと前よりも怒る回数は減ったような減らないような。
子どもへの勝手な期待とか、これが正しいんだっていう勝手な思い込みとかで怒ってしまってるわけですよ。
たぶん。
怒ってる時は自分もキーっ!てなってるから訳わかんなくなっちゃってんだけど。

今年一年、育休からの復帰で仕事行く時間に追われてめちゃくちゃ怒っちゃったなぁ。
私も子どももダンナもよくがんばった!
私が一番よくがんばった!笑

自分を労われるのは自分だけだから労わろう。

そして来年は無駄に怒らない。
笑ってる適当な母ちゃんになる!
たまには怒ってしまいそうだけど、子どもにとっても自分にとっても無駄!を思い出して楽しく子育てしてこう!

そしてnoteの更新も適度にしていこう!

という大晦日の適当な決意の日記でした。

読んでくれた方ありがとうございます!
そして今まで好きしてくれた方、フォローしてくれた方、皆様ありがとうございます!
よいお年を〜
来年もよろしくお願いしますー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?