見出し画像

1人目の時は待ってあげられたけど、2人目は待ってあげられないことだらけ。ごめん!

こんにちは。4歳と1歳の男の子の母ちゃん、はやまくみです。

子どもができる前の、自分が子育てするならこんなふうにしたい、みたいなフワッとした理想ってなんとなーくあったんですが、、

2人の子どもを授かった今、あの時の理想はどこへやら。

上の子が1歳の時は、まあまあ理想通り、保育園にもまだ行ってなかったし時間的な余裕もあった
「今は自分で階段登りたいんだよねー、母ちゃんは待つよ〜、だってやりたいんだもんね〜(仏の眼差し)」
「ごはん、自分でスプーンで食べたいよねぇ、うんうん、多少こぼしても大丈夫よー(仏の眼差し)」

下の子が1歳の今、
「あー、自分で階段登りたいよねー、でも兄ちゃんも呼んでるから早くしてー、もう待てないから抱っこで早く!(鬼の形相)」
「ごはん、自分で食べてくれ!あ〜こぼした〜、4歳くんも早く食べて、保育園行く時間になるよ!(鬼の形相)」

なんてのが日常茶飯事。

2番目ごめん!
待てない。待てていない。

やりたいことはやらせてあげたい。
やりたいことを伸ばしてあげたい。
待つことは大事!
でも待てない時もある!

ちょい反省しつつも無理なときは無理。

でも、子どもってすくすく育っていくもんですね。

世の親御さんたち、がんばりすぎずにがんばりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?