見出し画像

青ウーパールーパーが出る確率

余事象からの導出を考える

1回の交配で1/1200の確率で青ウーパーが出るとする。失敗は{1-(1/1200)}=1199/1200
(1回目,2回目)、〇を出現、×を失敗と表記する。

2回目の交配
(〇,〇)、(〇,×)、(×,〇)、(×,×)の可能性がある。

3回目の交配
(〇,〇,〇)、(〇,〇,×)、(〇,×,〇)、(×,〇,〇)、(〇,×,×)、(×,〇,×)、(〇,×,×)、(×,×,×)の可能性がある。

全て失敗した場合を除いた場合が青ウーパー獲得とすると
3回目までに青ウーパーが出る確率は、

{1-(1199/1200)×(1199/1200)×(1199/1200)}=0.00249

3回の交配で出現する確率は約0.25%となる。

某配信によると、3000回ほど試行を重ねたそうなので

{1-(1199/1200)^3000}=0.918
(ただしP^3000は3000乗を表す)

3000回の交配で出現する確率は約91%となる。

考察

ちなみに6000回付近で99%を向かえる。

成功率90%をn回外す確率は(1-(90/100))^nで考えることが出来る。
2回外すだけでも1%しかないのだから、それを何回も起こしているのなら奇跡に近い。

んー、なんか必要な条件を満たしてないのでは?
成功した方と比較して自分の施設に足りていない要素を確認してほしい。
例えば高度とか。。

配信者本人も繰り返していますが、「何かおかしい」と思う。

もし本当に出ないなら確率の向こう側に行ってますねー。

深夜ラジオ枠としては嬉しいですが、他のチャレンジが出来なくなるのはそれはそれでなので、早く成功することを願います!

5時までに出なかったら投稿します。

「追記」

700回で出現する確率は約44%です。

ついについに!!

出た!出ましたよ!!
リアタイ出来ませんでしたが、アーカイブで追い付きました!!

https://www.youtube.com/watch?v=Xlx_cAJP13o

結果3200回の試行を経てついにゲットされたようです。

おめでとうございます!お疲れさまでした!

滝行してるのも見てみたかったな。

ちなみに…

100回で出現する確率は約8%です。

あの船長、持ってますねー。
ラッキーガール!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?