見出し画像

物への執着から離れる事は自分の時間を自由にする一歩

皆さん、こんにちは!
ブラックシードやシドルハニーなどのスーパーフードを取り扱っているHaya Natural 代表の中谷です。

今回は"物"についてのお話。

うちには物がほぼありません!

理由は、今ここに行くべきだ!と思った時に動けるようにしておく為。
これって火災や地震などの時にも役に立つなって最近心底実感しました。(遅いよね。)

何でそんな事をしているのかというと、やはり良い物を探すには、その土地の習慣や環境、文化、人などを深く知る必要があると思っているからです。

数ヶ月はそこに滞在して、そこで働く人の性格とか、環境下、習慣、文化とかを知ると自ずと見えてくる物があります。

そこで培った経験や友人って自分の人生の宝物になります。

まあ、それなりに大変ですし今まで家族にも心配をかけました。
それでも元気に帰ってきて、何事もなく次の生活を送っている私たちに、最近は周りも慣れてきましたね(笑)

これだけ読んでる方は、一体どんな生活を送ってるの?って思いますよね。

サウジアラビアに住んで事業に失敗した一部始終とか、モロッコに家族3人で7人乗りの自家用車で海を渡って、妊娠生活を送った話とか。(これらはまた追々書いていきます!)

人生の楽しみ方って人それぞれですが、フランス人夫と私が大切にしている事は、自分の気持ちに嘘をつかない!

自分を押し殺した生活スタイルはストレスになるし、ストレスは自分にも周りにもメリットにならない。

なら多少周りから変人扱いされても、自分の目で見て学んで、失敗を恐れずに前を向いて歩いて行こうじゃないか!

そんな感じで生きています。

でもこんな気軽にさくっと移動って口で言うほど簡単では無いですよね。

昔はかなり神経質な、よくいる日本人で汚い所とか行けない人でした。お風呂場とか足の指先をギュって丸めて歩くぐらいの(笑)

でも人って慣れます。
慣れるために私がした事は、物に執着しない様に、物を持たない事にした、です。

物を持たない!
これにはレベルがあります。

1.まず本当に必要かどうかを考える。(必要な物はどういった場面で必要なのかも具体的に考えてみる)

2.新しい物を買う前に代用出来る物がないか考える。

3.流行りにのらない。

4.ゴミにならない様な物を選ぶ。(必要なくなった時に寄付するためや、環境汚染にならない物など)

生活する為の手段である仕事道具は仕方ないですが、趣味や家具といった物はなるべく増やさないか、蚤の市などの物を買う様にしています。

最近の物ってプラスチックにきれいに一つずつ梱包されていたり、使い捨ての様に毎日新しい物がどんどん開発されていますが、それは私にとっては必要ない物です。

火災が起きた時、洪水、地震、疫病もそうですが、その場から一刻も早く離れなければいけない状態の時、あれもこれも!って持っていけませんし、地震なんかだと物が多いと足場がなくなって逃げ遅れる可能性だってあります。

明日どうなるか分かっていない人生で必要な物って結構限られていて、そこにたくさんお金を注ぎ込むより、私は他の事に使いたいなぁと思うんです。

お金って使い方次第で、汚れたりきれいになったりするって事を学びました。

信用を失ったり、逆に信用を買ったり。ストレスになったりハッピーになったり!
人の気持ちってお金に左右されまくってると思います。

コロナの影響で今お金は紙同然です。
お金が山ほどあっても助からないんですから。

この時、生活できるだけの少しの蓄えと、大切な友人や家族がいて、彼らが私たちを心から親しんでくれていたら、助けが必要な時必ず助けてくれると思っています。

だからこそ、物やお金に執着なんてしなくとも、生活はできる!
そう思っています。

物を増やすのはお金さえあれば簡単ですが、物を減らすのって体力や精神力が必要だと思います。

ただ、人間は慣れるので、そこを乗り越えれば物に執着していた自分から一皮剥けて違う自分を知る事ができるし、欲が減るので生き易くなりました。

あれも欲しいこれも欲しい、そんな風に思わなくなった今、本当に価値のある物だけを厳選する力も少しではありますが、ついたんじゃないかなぁと思っています。

洗剤もない、お皿も数枚、お鍋も数個、ベッドも家族分ないうちですが、明日遠くに長期で移動したい!と思ったら荷造りは数時間で終わります。

そんな生活を続けてきた私が今言えるのは、
"慣れれば平気"
この一言です。

どんなピンチもチャンスに変えてしまう、クリリンみたいな存在。
おら、強いやつみたらワクワクすんだ!
みたいなキャラで、たまにはボロボロになるけどまた這い上がってくるフランス人夫といると、なかなかはちゃめちゃで楽しい人生が送れているのは事実!

そのお陰で子供たちはすごく強い!
雑草みたいな心を持っています。

物への執着から離れるのって自分の時間を自由にすることへの一歩だと思っていますよ!というお話でした。

最後まで読んでくれてありがとうございます!
私はこんな事してます!
私もこんな変人です!みたいな方や、ご意見ご感想をコメントに残して頂けましたら、嬉しいです。

では良い一日をお過ごし下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?