絶妙に刺さりきらない映画

超絶今更プロメアを見た。

話題になってた時はわたしが中学生の時だったかな。当時は親の誘い以外で映画館に行ったことが無くて、映像作品に興味もあまり無かったから、プロメアも「ふーん、なんかおもしろい映画があるんだなー」くらいの印象しかなかった。

高校生に上がって映画を見る習慣が出来た時に、1度だけ齧る程度プロメアを見たことがある。映画館に10回以上プロメアを見に行ってた変な先輩が居たことを思い出して、気になってアマプラで見た。
その時は10分くらいでリタイアしてしまった。なんかこう、わけもわからずエンジン全開で始まる感じが好みじゃなくて…… でも、食わず嫌いも良くないよなあと思って、数年越しの今日、ようやっと最後まで見たんだけど。全然普通に刺さらなくて悲しくなった。あまりにもしょげすぎたからnoteを書いている。
 

なんなんだろう、面白くないわけじゃないと思う。キャラと映像はとっても好きだったの。リオはどシンプルに好みだし、レミーの顔はいいし、アイナとエリスは可愛いし。色彩は好みが別れそうだけど、わたしはだいぶ好きだった。世界観とか対立構造も好き。でもなんか違かった😭

あまりにもあちあち爆速ストーリーすぎて……味も分かんなくなるくらい早食いしてお腹いっぱいなのに、ずっと目の前でお肉焼かれてる気分だった。
話もふわふわしてるし、予想通りの展開が続くし。構成が好みじゃなかったって言えばいいのかなあ。いやそもそも、熱血!って感じの作品が合わないのかも。
プロメアは最初から最後まであちあち全力疾走してるから良いんだ!って言われたらそれまでなんだけど…… 長編アニメにして、物語にもうちょっと厚みと緩急つけてくれたら私はめちゃくちゃ好きになってハマったんだろうなと思うから、なんか悔しい。
リオくんのことちょ〜好きだし。その顔とその体型でそのイケボ出るのずるすぎるじゃん。


こう、好みだし面白くはあるんだけどなんか違うみたいな映画を見ると悲しくなっちゃう。
ミッドサマーとかそうだったな、後半はずっと笑ってた記憶しかない。
前半は普通に好みだったんだ、いい感じのホラーで。あと半分はホラーの皮かぶったギャグ映画だと思ってる。意味わかんなくて一緒に見てた友達とずっと笑ってたし、逆になんで恐怖を覚えたり鬱っぽくなる人がいるのかミリも理解できなかった。

絶妙に刺さらなかった映画ほど、人と話す時に困る気がする。
明日、友達になんて感想話そうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?