見出し画像

ホワイトデーのはじまりは思いつきだった??福岡の老舗お菓子店石村萬盛堂の#マーケティングトレース

こんにちは今日はホワイトデーにちなんで地元の老舗お菓子店石村萬盛堂のの#マーケティングトレースさせていただきます。

そもそもホワイトデーは昭和52年に石村萬盛堂の考えついた
「マシュマロデー」より由来しているってご存知でしたか?

詳細はこちらをご覧ください。
3月14日にも素敵なツイートも発信!さすがです。


#石村萬盛堂について

創業明治38年@福岡
企業理念:伝統の良さを活かしながら常に革新を続けること、そして、 革新を続けることも又、伝統とする企業たること。

実践理念:守破離
「守=伝統」を大切にしながら、「破=革新」、「離=進化独創」という事
メイン商品:銘菓 鶴乃子(めいか つるのこ)
博多で100年以上愛され続ける銘菓『鶴乃子』はふくよかな生地の中に風味のよい黄味あん。甘さをおさえたまろやかな味わい。

また石村萬盛堂では菓子業を「コミュニケーション産業」と位置づけているそうです。

#STP分析

S市場セグメンテーション:お土産、贈答、自宅用
Tターゲット:和菓子においては中高年齢層
Pポジショニング:福岡で100年以上愛される老舗お菓子

#3C分析

Company:福岡で100年以上続く老舗お菓子店
Customer:主力商品である銘菓鶴乃子は中高年齢層がメイン
Competitor:同じく福岡の老舗お菓子店
・明月堂(博多通りもん)

・ひよ子本舗吉野堂(銘菓ひよ子)

・如水庵(筑紫もち)

最近ではこんな会社の商品も
・伊都きんぐ


#もしも自分がCMOだったら

■まずは商品開発。市場環境の変化も早く、今売れている商品がいつ売れなくなるかは分からないのです常に商品開発は続けたい。
昨今のキーワードてきには「SDGs」「本物、素材感志向」「極み、進化系」など、長年売れている商品も大事にしつつスマッシュヒットする商品をつくり続けていき、店舗は拡大せずに販売チャネルはデジタルにシフトしていきたい。


以上、最後までお読みいただきましてありがとうございました!