見出し画像

UI考察#004「Lips」

UI/UXデザイナーになるために独学で勉強中のNowaです。
今回も引き続きUIの考察をしていきます!


Lipsを選んだ経緯📝

https://www.ui-pocket.com/apps/lips/2024-03

UI Pocketより引用

Lipsは私も過去に使用していたアプリです。
昨年10月までは化粧品会社で働いていたので美容系アプリはよく見ていた方だと思います。
今回はたまたまUI Pocketを開いたら一番上にLipsがあり、懐かしい気持ちで開いてみたのがきっかけです。
ユーザーも多いアプリなので何かいい発見があるかもしれないと思い、今回考察してみることにしました!

良いところ💮

・最初に好きなブランドや気になるカテゴリを選択するため自分の興味のある投稿がホームや検索一覧に出てくる
・顔スタイル診断、パーソナルカラー診断、肌診断などの美容に関わる診断が一通り受けられ、自分に合った化粧品をおすすめしてくれる
・メンズのタブでは「メンズユーザーに人気の商品」というランキングがあり誰向けなのかがわかりやすい
・検索にカーソルを合わせるとトレンドワードの候補が検索バーの下にあるのでトレンドを知ることができる
・検索時、カテゴリから探すとブランドから探すがあり検索がしやすい
・美容界隈で話題になりやすいQoo10のメガ割情報もあり、サイトに1タップで飛べるので便利
・ランキングもカテゴリに分かれていてわかりやすい
・1製品ごとに星と評価の数値、口コミ数が表示されているため、商品の評価と認知度がわかりやすい

改善できるところ✏️

・UI考察のために再インストールしてみたがサーバーエラーが起きてしまいしばらく使えなくなってしまった
・プレゼント応募のアンケート送信のアクションボタンが細くてタップしにくい
・プレゼントの応募完了ページが全体的に無愛想な印象

自分の制作に活かせるところ💡

・口コミサイトを作るときに全体の構成が参考になりそう

やってみた感想🗣

改めて見直してみると、欲しい美容情報がよくまとまっており使いやすいという印象を受けました。
ただ情報が多く1つ1つの投稿も華やかなものが多いので視界的には少し疲れる印象もありました。
しかし美容系のアプリのターゲットはおそらく学生や20代の女性がメインだと考えられるので情報が多かったり華やかな印象の方がユーザー向きなのかもしれないとも思いました。

元々化粧品業界で働いていたこともあり、化粧品情報を見るのが好きな私はLipsのUIを見ている途中で気になるコスメもいくつかあり、見ていてとても楽しいアプリでした。

引き続きUI考察、頑張っていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?