見出し画像

スタバはかつて神聖な場所だった🌈

私が最近、ハマっているのが、Googleマップの『タイムマシン機能』

ご存知の方も多いと思いますが、過去10年分のストリートビューを同じ画角で観ることができる機能です。

我が家ではよく、

「あっ!ここお店変わってる!……前ここ、何だったっけ?」

このようなシチュエーションに遭遇します。

前までは、

「ん~、何だったっけ?思い出せない……」

今では、

「ちょっと待ってて!Googleマップで調べるから!」

その場所に何があったのかを、瞬時に確認できるんです。

便利な世の中になりましたね。

同時に頭で考えなくもなってしまっているので、一長一短ですね😅

ちなみに、地図が苦手な妻はこの機能、使いこなせませんw


この機能を使い、最近私が調べているのが、

「大手チェーン店が建てられている場所には、かつて何があったのか?」

例えば、私の行きつけのスタバ☕

実は、ちょっと特別な場所なんです。

むしろ、このことを知って、ここに通うようになったと言っても過言ではありません。

こちらです↓

After
Before

実は、かつて教会があった場所に建てられているスタバなんです。

教会といえば、ミサや日曜礼拝で、人々が集まる場所。

それとスターバックスが掲げている、

「人々の心を豊かで活力あるものにするために――
ひとりのお客様、1杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」

というミッションからも、コミュニティとなる場所にしたいという思いが読み取れます。

このことから、スタバの店舗は、かつてコミュニティの場として使われていたところに建てられている傾向があるそうです(もちろん、すべての店舗が該当するわけではありません)。

霊能力のある後輩A君も、こんな話をしていました。

「スタバって、人がたくさん来る場所を選んで建てているんです。なので教会も対象になります。気が集まる場所ですから。気はその場所に残ります、建物自体がなくなっても(^^)」

皆さん、久しぶりのスピ話が舞い込んできましたよ(*´∀`*)✨

最高ですね。


他にも、何度も店舗が変わるテナント見たことありませんか?

良い悪い関係なく、気やエネルギーはその土地に残ることが多いんです。

そのため、いくら業態を変えたり、店舗名が変えたりしても、正直意味がないに等しいんだとか。

何事においても、やはり、みえない世界って大事なんですね。


皆さんの近所にあるスタバももしかしたら、かつて神聖な場所だったところに建てられている可能性があります。

全国に何店舗かあるようですので、ぜひ調べてみてください😊

最後まで読んでいただきありがとうございました🌈

もしよろしければサポートをお願いします😌🌈